advancement【blog-ver.2】

音楽と競馬(馬)と野球、時には動物や歌舞伎を愛するものが送る自由な日記。

いざ、有馬記念。

2014年12月27日 18時47分10秒 | 競馬(馬・騎手)
今年の競馬開催も残り2日。
というわけで、東京競馬場へ行ってきました

お昼ちょっと前に到着。約半年振りの競馬場!久々に馬を堪能したかった所なのですが、ローズガーデンにも馬がおらず・・・ちょっと残念でした。




素敵な装飾がされていたので一枚。オルフェーヴルの引退から1年。
CMに出ているオルフェ、格好良いですよね。私の兄は、あの良い感じに流された前髪がツボだそうです(笑)竹野内豊さんとのイケメン共演

その後、ショップを覗いたりしつつ施設内を右へ左へ。ほんの少し迷いました(笑)



本日の収穫は、たくさんの冊子。



「週刊Gallop 有馬記念号外」(全6P)
⇒正門からフジビュースタンドに続く通路で配布されていました。内容は有力馬6頭の誌上パドック、プレイバック有馬記念など。

「POCOPOCO 第6号」(南関東4競馬の情報フリーペーパー)
「うまレター 2014年12月号」(“馬産地からの季節の便り”・・・そのままですけれど(笑))

⇒こちらは総合インフォメーション脇のラックから。見つけると必ず頂いて帰ります。

「2015年レーシングスケジュール」
⇒中央インフォメーションにて。あまり使用しませんが、こちらも毎年頂いてきます。


そして最後に。
「JRA 60th Memorial Book」

今日しか手に入れる事が出来なかった冊子。何を隠そう、これを頂きたくて足を運んできたのです
以前にもこのような冊子をゲットしたのですが(=「近代競馬 150th ANNIVERSARY 」)、この時はインフォメーションの所に積まれていました。一応それを頭に入れておいたので、それを頼りに探しましたが、今回はどこに行っても見当たらず。“これはインフォメーションのお姉さんに聞いてみるしかない”と思い、レーシングプログラムを貰いつつその流れで聞いてみると、難なく頂く事が出来ました(笑)聞いて良かった・・・お姉さん、ありがとうございます!

一番初めには、武豊騎手&蛯名騎手&福永騎手の対談が。メインのお写真では全員腕組みポーズ。まるで今年のCMで見せてくれた姿のようですね(笑)あちらでは勝負服姿でしたが、こちらではスーツ姿。芝の上をジョッキー3人が“スーツ姿で”歩いている・・・というのがまた何とも対談内容も面白いです。その他には、今年行われた60周年記念各競走のおさらい、今年選出された顕彰馬・顕彰者の紹介、入場券・特別デザインの馬券・ポスターの一覧やJRAの60年間の歴史。これらが全57Pにぎゅっと詰まっております。
スピルバーグの姿も載っているので、より満足



さてさて、明日は有馬記念です。何が来ますかねぇ・・・もう何が来てもいいですよね(笑)
競馬ファンの皆さまにとって、良い一年の締めくくりとなりますように。


あ、まだ東京大賞典などが残っていますからねっ!?地方競馬の応援もお忘れなくっ!!