advancement【blog-ver.2】

音楽と競馬(馬)と野球、時には動物や歌舞伎を愛するものが送る自由な日記。

ゲーム類(SF&GB)。

2016年05月28日 21時16分36秒 | 美少女戦士セーラームーン(アニメ関連)
今回はゲーム編。
放送当時、おもちゃにはあまり手をつけなかった私ですが、スーパーファミコンのカセットは3本買って貰いました。内容とかは何も考えず、ただ単に“セーラームーンのだから”という感覚だったかと・・・。ゲームボーイの1本は、数年前に中古で購入したものです。本体のみで数百円

それがこちら。



「美少女戦士セーラームーンR」(スーパーファミコン版)(右上)
「美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!?主役争奪戦」(下)
「美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY」(左上)
「美少女戦士セーラームーンR」(ゲームボーイ版)

当時、幼馴染みとよく遊んだものです・・・懐かしいっ。特に「ANOTHER STORY」はRPGなので、結構やり応えがあって面白いのです。スーファミの本体は兄達のものだったのですが、今はすっかり私の手元に。以前、唯一無くしていたアダプタを購入し直して数十年振りにやってみたのですが、何故か音だけが出ず。しかも、程よく話が進む度にセーブが消えるの繰り返し。音声の問題は当時ものの色ケーブルか・・・セーブが消えるのはゲーム本体の問題か・・・謎多し。


いつも思ってしまうのですが、ゲームカセットっておもちゃより高かったのですね、それも結構な何となく申し訳ない気持ちになってしまう、それから数十年後の私・・・