バイクとラーメン時々アルビ

バイクツーリング日記とラーメン情報

北海道キャンプツーリング15日目7/16

2022-07-21 11:51:56 | バイク
新潟港に向けて船はひたすら南下します。
最初はうねりがあり、少し揺れましたが直ぐに回復。
早朝の鳥海山。

粟島沖を通過。

船内のバイク

皆さん、下船の準備。

定刻より15分ほど早い9時15分着岸。
10時前には自宅に到着しました。

本日の走行4km

北海道キャンプツーリング14日目7/15

2022-07-21 11:33:45 | バイク
いよいよ最終日となりました。
積丹半島を経由して小樽港へ向かいます。
神威岬です。陽のさし方が弱く、積丹ブルーではありませんが、風もなく穏やかな海です。


最後の締めは「ウニ丼」

相方は訳あってウニを食べれませんので、海鮮丼。



積丹岬です。


最後のセイコマ

小樽でお土産を調達して、乗船です。


船からの神威岬。


本日の走行162㎞

北海道キャンプツーリング13日目7/14

2022-07-21 10:58:59 | バイク
天候が安定しません。
オンネトーは雨でした。最終キャンプ地のニセコへ向けて高速道でワープ。
途中、十勝平原PAで休憩。ここでも北海道あずきソフトクリーム。



千歳市のお蕎麦屋さんで昼食。高速走行で冷えたので、あったかいカレーそば。


洞爺湖

俱知安から岩内へのニセコパノラマラインは素晴らしいワインディングロード。羊蹄山やニセコアンヌプリの麓を走り抜けます。
五色温泉野営場に到着。
標高が800m以上なので、雲の中で風も強い。


ニセコアンヌプリの登山口が併設されてます。
3時間程度で行ってこれそう。天気のいい日に登りたい。

ニセコ五色温泉。
天候によりお湯の色が変わるので五色温泉?


今回のキャンプツーリング最後の夕食です。
刺身盛り合わせにツブ貝とホタテと北海縞エビ(甘エビ)を追加。
相方が貝ヒモと肝を煮てくれました。絶品です。

お刺身の一部は海鮮丼にしました。

本日の走行386㎞

北海道キャンプツーリング12日目7/13

2022-07-21 10:23:55 | バイク
オホーツク国道をひたすら南下します。
紋別で一休み。ここまでは、超ハイペースです。
大型トラック2台に先導して頂きました。地元は強い!

ラベンダーの色が濃い花との事です。
肌寒かったのですが、ソフトクリームの誘惑に負けました。



美幌峠到着です。雲がありますが、中島が見えました。

キャンプ地のオンネトーに向かう途中で温泉に入ります。
ここはお気に入りの一つ野中温泉。
硫化水素ガスがやばいですが、泉質は抜群です。
窓を閉めてはいけません。(死亡事故多発地帯)

オンネトー野営場です。
今年から民間委託したようで、料金が倍以上になってました。
携帯が通じませんが、新しく出来たお店の前に行くとWiFiが飛んでます。

雌阿寒岳登山口が併設されてます。
いつかは登ってみたい!

テントのすぐそばまでエゾシカがやってきます。
シカは悪さしません。

薪も高騰しているとの事で、相方は付近の枯れ枝を集めて焚き火をしてくれました。
さすがですね、感謝!!

この後大変な事件、キツネにやられました。
相方が深夜教えてくれました。
フライシートとインナーテントの間に置いていた食器類を入れた袋を荒らされました。
小袋の醤油、ソース、八幡屋磯五郎の七味唐辛子が散乱。

本日の走行359㎞

北海道キャンプツーリング11日目7/12

2022-07-21 09:41:45 | バイク
クッチャロ湖畔キャンプ場で連泊します。
天気はまずまずで、青空が広がります。

クローバーの丘に立ち寄り。クッチャロ湖が見渡せました。

幸福の鐘があるので、おひとり様で鳴らします。


知駒峠です。道道785号豊富中頓別線は快適です。
遠くにパンケ山(だと思う)が見えました。

日本海オロロンラインを走ります。
頭を雲に隠した利尻富士が綺麗に見えます。その右側には礼文島。


今日のお昼はコンビニで調達。

稚内森林公園から北防波堤ドーム方面が綺麗に見えます。
風のないときはここでキャンプもいいですね!

お決まりの宗谷岬。


本当の最北は記念碑の後ろのここ!

クッチャロ湖に戻り夕飯です。
差し入れのホタテがメインになりました。
汁物は体が温まります。


差し入れのお話です。
アンケートの依頼がありました。
エサヌカ線でドローンによるバイク走行撮影を計画しているそうです。
料金設定や撮影動画の渡し方等についてのアンケートでした。
来年から実施したいとの事で、クランク付近にハウスを置いて始めたいとの事です。
来年の楽しみが増えました。

本日の走行260㎞