事務局長通信

きんようび通信№117

きんようび通信№117

2013年3月15日

▲先週土曜日、小4娘が「目がかゆい」というので、眼科にいったら花粉症と診断されました。家族では初めてです。もともとアレルギーがあったのも原因かな

▲患者数は、全国で1300万人を超えると推定されているそうです。罹っている人に聞くと「かゆいだけでなく、頭も痛くなるしイライラしてしまう」とのこと。対症療法しかないようですが、大変です。目薬をさすのは、おばあちゃんの役目となりました

▲先日、自分の健康診断で、「骨がスカスカやな」と指摘されました。男性の推定骨量は、体重70kg未満で2.4㎏、以上で2.8kgが標準とのこと。「年とって骨折した時に治りが悪くなるし実感する」と言われてしまいました。「うーん」とうなっています

▲同時に「心肥大」の傾向があるとも。血圧は正常値の範囲ですが、「心不全につながるかもしれない」と言われ、専門医の受診を勧められました。痩せたので結構自信があったのですが、ちょっとショックでした

▲生きていく上で安心して医療を受けることができるのは、なくてはならないこと。しかし国保では、保険料が高くて払えない人たちが増えています。保険証が取り上げられ医療にかかれず亡くなる人や、滞納があり話し合いながら分納していても、突如として差押え通知がきて執行されるそんなことがおこっています

▲大阪市(住吉区)では、差押禁止財産である特別児童扶養手当であっても、差押対象から解除しないとの対応が行われようとしています。こんなことは許されない、いのちと暮らしを守る闘いを強めたいと思います。


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m03.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
やめられぬ
早食い大食い
つまみ食い


【今週の歌】
・「ヒゲとボイン」…ユニコーン
僕がカラオケで歌った時は、うけていました。


【今週のグルメ情報】
お弁当を忘れたことで、このお店につながりました。隠れ名店ですね。
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270405/27015171/



【追伸kirakira2
男性のみなさん、昨日のホワイトデーは、無事に済みましたか。ヤフーニュースでは、こんなデータが紹介されていましたよ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130308-00000304-dime-soci

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事