事務局長通信

2日~5日までのことをいろいろと…

2月2日…
 実現をめざす大阪の会の第11回目の会議がありました。本来は、2月23日に予定していましたが、総合福祉法を巡って緊迫した状況が続いており、急遽みなさんに集まっていただきました。基本合意を守ろうとしない今の動向について報告しました。
 元原告のみなさんからは、「がっかりした」「期待していたのに…」という意見、「あきらめる訳にはいかない。もっといろんな人にこのことを伝えないと…」と言った率直な意見が多数出ました。大阪めざす会として改めて制度改革に望むことの話しもして、2月13日の緊急フォーラムで発言したり、様々に発信していこうと話をしました。次回会議も本来の日程である23日に開催することにしました。これからも頑張ります(^^)v。



2月13日の緊急フォーラムのチラシはこちら…

_120213thvilla.doc

_120213thvilla.doc

 終わって外に出ると、大阪市内はこの冬初めての雪?でした。とても寒かったです。



2月3日…
 久々の電車通勤、JR我孫子町駅を降り立つと、あびこ観音の節分行事が始まっていました。昨年も買いましたが、厄除け饅頭を並んで買いました。センターでみんなにおすそ分け。



 午前中は、会議で監査指導についての会議。対応するという側面だけでなく、本来福祉事業として整備しておく必要性などについて、いろいろと議論しました。自己点検チェックシートを作成する予定です。 
 午後は、きょうされん近畿・北陸ブロック会議が、奈良市内でありました。
 総合福祉法をめぐる情勢についての話や各地域での活動交流が中心でした。会議中に、新たな状況が報告される等、緊迫感がただよっていました。
 終わってからは、会議場所の向かいにある「やたがらす奈良店」で、焼き鳥をつつきながら、酒粕吟醸焼酎を飲みました。焼酎はなかなかいいですよ。生産中止になるという噂についてお店の人に聞くと、大丈夫とのこと、ほっとしました。Kさんといろいろと運動をどうすすめるか等、いろいろと話をしました。

「やたがらす 奈良店」
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29002498/

2月4日…
 おじいちゃんのパソコンが壊れたので、購入に向けてお世話になっている電気屋さんと、いろいろと相談。困った時にすぐ来てくれるので、助かっています。最近買い物をした時に、お店との距離感が遠いと感じることが多いのですが、やっぱり近いほうが安心です。

2月5日…
 久々の完全オフ。午前中2時間余り自転車に乗ってきました。途中で、城北川を下る舟を発見、シャッターを切りました。区のお祭りのようです。



 午後は、自宅で読書、来週にまとめないといけない仕事に関するものですが、なかなかすすまず…。時々休憩して、スマートフォン等購入計画を立てました。その手の詳しい友だちにお願いして、プランを提案してもらいます(^^ゞ。

追伸…
 9日後に迫ったバレンタイン、娘(中2)が、やいやい言いながらおばあちゃんと本番に向けた練習をしていました。チーズケーキチョコを作るだとか…。本を熱心に読んでいました。試作が出来て冷蔵庫で冷やし中。さて、写真のようになったでしょうか?それにしても誰にあげるのでしょうか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事