事務局長通信

きんようび通信№143

きんようび通信№143

2013年9月13日

▲宮崎駿監督の引退発表(6日)は、世間を驚かせました。「一番好きな作品は?」と聞かれたら困ってしまいますが、やっぱり「紅の豚」かな。ファンの一人として残念ですが、これからも監督の様々な発信に期待しています。

▲2020年オリンピック・パラリンピックが、東京に決まりました(8日)。日本のお家撃ニ言われるレスリングが、競技として残りました。56年ぶりの大会、僕は前回は生まれていませんでした。「安全で安心な開催計画が支持された」と招致活動を進めてきた人たちは大喜び、連日報道されています。首相は「(福島原発)汚染水は何ら問題ない。責任をもって対応する」と発言、この言葉を記録に残したいと思います。何と言っても国際公約ですから。

▲湯浅誠さんの話しを、管理者セミナーで聞きました(8日)。5回目?となりますが、毎回示唆的な内容に、刺激を受けています。「課題を自分の中にたてる」ということは、忘れないようにしたいと思いました。今度は、「ヘイトスピーチ」に関する見解を質問してみようと思います。

▲「みんなねっと大阪大会」(9日~10日)、全国から1800名近くが来阪し大成功となりました。事務局として準備から参加し、当事者、家族、支援者のそれぞれの思いに触れました。様々な課題を知ることができ、これからも関係を深めたいと思います。

▲先週から今週初めにかけて、いろんなことがありました。実は、大い反省したことも(ごめんなさい)…。「(自分は)まだまだだな」を忘れずに、日々研鑚です。

【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m09.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
酔っ払い
明日早いのは
気にならず(^^ゞ


【今週の歌】
・「駐cの子守唄」…赤い鳥

こんなグループも、もう日本ではなかなか出ないでしょうね。

[[youtube:X1-3SHjOHmM]]

【今週のグルメ情報】
・「人類みな麺類」…食べログ大阪ベストラーメン第8位のお店。

醤油ラーメン、ほんと美味しかったです。必ずまた行きます(^O^)。
http://tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27064584/



【追伸kirakira2
明日からだんぢり祭り、楽しみです。さあ、飲むぞ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事