事務局長通信

きんようび通信No.74

2012年5月18日

▲みなさん、朝食はパンですか?ご飯ですか?中には、食べない人もいるかな。僕はだいたいご飯ですが、今の我が家の流行りは、おばあちゃんがつくるピザぱん。子どもたちに大人気です。総務省の家計調査によれば、近畿地方が全国一パンの消費量が多いとか。今日は、パンの話題です

▲18年前になりますが、作業所でパン製造の現場に入っていました。天然酵母をつかったこだわりのパンづくり、朝6時に出勤して夜は遅くまで。移動販売もしていたので、時々は売りに出たことも。今でも、成形作業は少しできるかな

▲パンの歴史は古く、中層(紀元前3700〜3600)期に、パン窯で焼いたと思われる遺跡が発見されています。日本では安土桃山時代に伝わりましたがその後ほとんど作られず、江戸後期から作られ始め、明治時代に広がりました

▲いろんな種類がありますね。ベーグル、マフィン、ナン、シュトーレン、スコーン等々、どこの国のものかわかりますか?日本では、「あんぱん」「カレーパン」は外せないです

▲「あんぱん」も粒あんかこしあんで好みがわかれるところ、バターをつけたり牛乳に浸したりと、食べ方もいろいろです。カレーパンは中の具が決定的に重要。揚げるのが主流ですが、オーブンで焼いたものもあり、どちらにするか迷ってしまいます

「わけあうたびにわかりあえる気がする」とは、映画「しあわせのパン」の公式サイトにある言葉。人と人をつないでいく、そんな食品でもありますね

▲16日「基本合意、やぶるなんて許さへん!集会」で限定販売された「きほんぱん」と「ごういちょこぱん」美味しかったです。力が湧いてきました。骨格提言を反映した新法を求めて、私たちの運動は続きます

【今週の一句】
酒呑み川柳
KARAブーム
おれの財布も
からブーム

(第25回サラリマン川柳入選作品)

【今日はこんな一日】
http://today.hakodate.or.jp/m05.htm

【グルメ情報】
グーチョキパン屋さん、「きほんぱん」「ごういちょこぱん」をつくりました(^O^☆♪
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27057924/

【追伸】
は、16日に大阪弁護士会館近くで食べたランチ。うどんだしはわりとしっかりとっていました。どんぶりは、初めての味でした(^_-)-☆。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事