事務局長通信

きんようび通信No.316

きんようび通信No.316

2017年1月6日

(2017年の目標)
▲年が明けてすぐ、小躍りするような嬉しいことがあった。「ヒット・エンド・ラン」(「ザ・ナターシャー・セブン」82年アルバム)、ようやくCD化が実現され現物を手に入れることができたからだ。車での移動中、大音量で鳴らしながら大きな声で歌っている。

▲メンバーの高石ともやがデビュー50周年、それを記念しての企画だという。存在を知ったのは大学生になってからだが、当時友だちに録音してもらったカセットテープを擦り切れるまで聴いていた。時が経っても、今につながるメロディ・リズム・歌詞がたくさんある。今年も素敵な音楽🎼に出会いたい。

▲元旦の新聞各社の社説では、「日本が世界の中でどんな位置を持つかが問われる」と共通して投げかけていた。大きな方向性を語ると同時に、足元はどうか・自分の言葉で話しているかが重要ではないか。たくさん勉強して他人の話をよく聞く、毎日を大切にする1年にしたい。

▲昨年後半、「くも膜下出血」で何人かの知り合いが唐黷ス話しを聞いた。自分自身が年齢的にも節目となる中で、健康には十分気をつけないといけないと実感。よい食事と睡眠をベースに、「痩せる」ことを意識しながら、安定した日々を過ごしたいと思っている。

▲「毎年同じ目標ばっかり」と言われそうだが、気負わず自分らしく出来たらと考えている。政治戦では、憲法改正への流れが強まり、衆院解散・総選挙もそう遠くない時期に行われるかもしれない流れが強くなっている。新しい運動に確信を持ち、力を尽くしていきたいと思う。


【今日は何の日】
http://www.nnh.to/01/06.html

【今週の一句】
酒飲み川柳
お休みします。

【今週の歌】
・「見知らぬ世界」…ザ・ナターシャー・セブン
「ヒット・エンド・ラン」の最後に収められている曲。いいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=fK5OwN30voo&list=RDfK5OwN30voo#t=53

【今週のグルメ情報】
・「麺屋 ひょっとこ」…JR山手線「有楽町」駅、徒歩3分。東京交通会館・地下1階。

なかなか行けなかったお店。あっさりした柚子の香りのスープ、トロトロのチャーシュー、最高。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13046637/



【追伸kirakira2
正月太りってありますよね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事