事務局長通信

祝!!きんようび通信No.600📚

きんようび通信No.600📚

2022年6月17日

※2010年12月24日からスタートした「きんようび通信」は、今日で600号となりました。我ながらよく続いているなと感心しています。いつまで続けられるかわかりませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。これからもよろしくお願いします😌

▲「やっぱり下がってたわ。ええ加減にして欲しい」と同居する母親が怒っていました。送られてきた年金に関する通知の中身を見た日の夕食時の話し。「物価上がっているのに何でなん。あの人(日銀総裁)早くやめて欲しいわ」と、次女に同意を求めていました

▲「どう考えても納得ができない」が多くの人に共通する思い。6月11日に行われた「くらしの実態を訴える共同記者会見」では、「貧しくて体力のない私は不要なのでしょうか」と年金生活者が訴えました。さらに深刻さが増していくことを想像すると、空恐ろしくなってきます

▲6月15日に第208通常国会が閉会しました。来週22日に参議院選挙が告示され、7月10日が投開票日となる予定。各政党は選挙本番体制となり、マスコミ各社は世論調査・関連報道等で競い合い、選挙管理委員会では候補者説明会・期日前投票準備等が進められています

▲きょうされんが、6月6日に今回の選挙に関する呼びかけを発表しました。「平和・社会保障制度・暮らし」という3つ点から障害のある人の実態に目を向けることの大切さと憲法に言及。「憲法に沿って現実をよくすること・9条と25条を一体としてとらえていくことが大切」と強調しました

▲願いは一人ひとり違うものですが、その一つひとつを大切にし具体的に実現させるのが政治の仕事。国民の声に耳を傾けると現首相は強調しましたが、本当でしょうか。谷川俊太郎さんの「1対1」という詩を改めて読み返し、投票の大切さ・選挙に行こうとの発信を続けたいと思います

 

【今日は何の日🌟】

http://www.nnh.to/06/17.html

 

【今週の一句🔖】

酒飲み🍻🍶川柳

続ければ

きっといいこと

あるだろう😊

 

【今週の歌🎸】

・Mavis Staples & Levon Helm…I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free

先日発売された「メイヴィス・ステイプルズ&リヴォン・ヘルム」2011年6月のライブアルバムから。フィジカルはまだ手元になく、到着を心待ちにしてます🤩

https://www.youtube.com/watch?v=fFjVZL_-SKY

 

【今週のグルメ情報😋】

・ラーメンが好きです…JR阪和線・長居駅から徒歩5分

前から長蛇の行列で気になっていたお店。ガッツリ系のお店。美味しかったけど、おじさんにはちょっときつかったです😅😨。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27124634/

【追伸✨】

やっと梅雨入りしましたね。季節が目に見えて遅くなってきているように思います。

#きんようび通信 #年金下げるな年金あげろ #参議院選挙 #投票へ行こう #選挙へ行こう #谷川俊太郎 #1対1#平和 #社会保障制度 #暮らし


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事