事務局長通信

日曜日…

今週2回目の投稿、いくつかの話題をまとめて…

 今日は、真とみゆきの日曜参観でした。



 前にも書いたかな?今2人が通っている西生野小は僕も通っていたところ、当時の先生はさすがにいませんが、結構同世代が地元に残っているので、久しぶりに何人かに会いましたsmile。お互い「出るところ」出てました。

 急いで見て回った後、「関目福祉まつり」に参加。今年で34回目ですが、大阪福祉事業財団の関目地区の施設と地元の方たちと実行委員会を組んで準備、たくさんの方が参加されていました。



 地域と一緒に作り上げることは、これからの時代特に大事ですね。もともとお祭り好きの僕ですが、フランクフルトのパン、さをり織りの商品を買いました。昨年も来ていたのに、「すみれ共同作業所」に行ったことがなく、ちょっとだけ中を見せてもらいました。



 明日からはいそがしくなりそう、自立支援法一部改正法案、先の通常国会で廃案になった内容がそのまま国会に出て(17日?)きて、今月中に成立!?との動きが入ってきました。(臨時国会は12月3日まで)

 様々な問題で国会運営が立ち行かなくなっている政府・与党は、補正予算案の成立に向けて最優先に動いており、改正法案も国会運営のかけ引き材料に使われているとのこと。「またか!」という思いと強い憤りを感じます。どんな風になるかはわかりませんが、反対の立場を明瞭にして当面闘っていくこと、そして本当に大きな運動が必要だなと思います。

 女子世界バレー セットカウント3≠Qでアメリカを破り、日本は3位。32年ぶりの銅メダル獲得!過剰な放映ですが、選手の頑張っている姿は感動です。よかったです。心揺さぶられました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事