事務局長通信

きんようび通信№184

きんようび通信№184

2014年6月27日

▲じめじめした日が続いていますね。何もしないでも体力が奪われていく感じ、気持ちが滅入ってしまいます。おばあちゃん、風邪をひいてしまいました。みんなで手伝い?、頑張りました。

▲定かではありませんが、小6娘に好きな子が出来たようです。子どもらの会話には加わらず知らんぷりですが、内心は気になって仕方がありません。そう言えば、鏡の前にいる時間が増えたように思います。

▲高2娘はそろそろ進路の方向を決めていく時期、オープンキャンパスの案内をたくさん仕入れていました。中3息子は受験生、自分から机に向かうことが多くなりました。2人とも、いろいろな気持ちの揺れがあるかなと思います。

▲我が家で、流行っている本があります。「こころのふしぎ-なぜ?どうして?-」(高橋書店)、FBで紹介されていたのをみて購入しました。自宅に置いていたら僕より先に息子が読んで、「これ面白い」と娘2人に言って回し読みしていました。

▲人間の感情や家族や友だちとの付き合い方など、心にまつわる疑問にわかりやすく解説しています。「心ってどこにあるの」から始まる内容は、大人になる前、いやむしろ大人になってからの方が必要と思いました。人の気持ちを理解しない発言が、最近多すぎると思いませんか。

▲「どうしたら、やさしくなれるの?」「毎日をふりかえりたくさんの心のふしぎをさがしましょう。いっぱい考えてふしぎの答えをみつけていきましょう。そうすることで、いろんな心がわかりやさしい人になれます」。実践してみようと思います。


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m06.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
缶ビール
ショート缶では
足りません
(飲みすぎですね)

【今週の歌】
・「パレット」…Mercy boQue
今年の帝塚山音楽祭で聴きました。ハスキーボーカル、いい感じ。ステージはギター一本でしたが、これがまたよかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=EeFsQqD3KAk

【今週のグルメ情報】
・「S-color」…大阪市住吉区 あびこ駅徒歩4分
写真は、ランチのチジミ丼。夜もなかなか美味しいですよ。
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27006495/



【追伸kirakira2
「どうして歌を歌いたくなるの?」「それは歌を歌うとよいことがたくさんおこるから」。この言葉も大好きです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事