事務局長通信

関西合唱団第79回定期演奏会

昨日(6月8日)、関西合唱団第79回定期演奏会を聴きにきました。ずいぶん前に来たことがあって、今日は2回目。初めてのいずみホールです。合唱団は久しぶりなので、ワクワクしていました。 前半・後半の2部形式で、20曲余りを聴かせてくれました。

合唱の醍醐味は、響き合いですね。声と声が重なりあい大きくまとまっていく、あるいは小さくなくなっていく時に耳に残るあの感じが好きですね。

初演となった「英霊たちの歌」(詞;和合亮一、角田栄一 曲 新実徳英)、今の憲法をめぐる動きを踏まえ多くの人に訴えるためにつくったものですが、とてもよかったです。

大阪朝鮮高級学校声楽部・舞踏部・民族器楽部のみなさんとの合同ステージ。指紋押捺拒否問題で国外追放となった在日2世の金明植さんの詩に林光が曲をつけた「共に生きる町」も感動しました。

最後はみんなで大合唱、隣りの人に構わず大きな声で歌ってしまいました。

ステージには知り合いのO原さんが出ていました。この間会議で一緒だったHさん、遠くで見えなかったのですがUさんの姿もありました。みんな頑張っているんですね。そんなことも嬉しくなりました(^^♪。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事