事務局長通信

きんようび通信№182

きんようび通信№182

2014年6月13日

▲例年より少しだけ早く、梅雨入りしましたね。雨の音は少し悲しげ、じっと聞き入るといろいろな風景が浮かびあがってきます。今の流行の言い方だと、想像の翼が広がります。

▲子どもの時には誰にでもあって、浮かんだ光景をむきになって話した覚えはありませんか。もっとも引っ込みがつかないような場合もあるかな。「うそ」である場合は、本人が一番「どきどき」ですね。

「嘘も方便」と言うように、様々な関係を築く上では大事な場合も。けれど、事実と異なる「いつわり」はいけません。医療・介護総合法案に盛り込まれた介護保険利用料引き上げ(1割から2割)論拠、厚生労働大臣は委員会での追及を受けて「撤回する」と表明しました。

▲さて、「うそ」について検索していたら、すてきな詩に出会いました。リズムある言葉の中に、ピリッとした辛みを感じます。ぜひ味わってみて下さい。

『ウソ』 川崎洋
ウソという鳥がいます
ウソではありません
ホントです
ホントという鳥はいませんが

ウソをつくと
エンマさまに舌を抜かれる
なんてウソ
まっかなウソ

ウソをつかない人はいない
というのはホントであり
ホントだ
というのはえてしてウソであり

冗談のようなホントがあり
涙ながらのウソがあって
なにがホントで
どれがウソやら

そこで私はいつも
水をすくう形に
両手のひらを重ね
そっと息を吹きかけるのです
このあたたかさだけは
ウソではない と
自分でうなづくために


 【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m06.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
開店中
簡易居酒屋
駅ベンチ
(そんな飲み方、迷惑かな)

【今週の歌】
・「アンゼラスの歌」 "Cancao de Angelus"…松田美緒

最新のPⅤ、ぐっと引き込まれるボーカルですね。

https://www.youtube.com/watch?v=hCJm6uEvCPI

【今週のグルメ情報】
・「あたりきしゃりき堂」…大阪市阿倍野区 東天下茶屋駅から徒歩5分
あべの筋沿いにあるお店、ここのドーナツ安くて美味しんですよ。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27012441/



【追伸kirakira2
明後日は父の日ですね。さて、どうなるか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事