事務局長通信

第12次震災支援チーム

 震災から3カ月の6月11日、大阪から第12次震災支援チームが宮城に向けて出発しました。全壊に引き続き、JDFみやぎ支援センターへ。今回から新幹線で現地へ移動、現地では大阪から持ち込んだ車両をつかって支援活動をおこないます。





 昨日、第11次チームが無事午後7時過ぎ帰ってきました(3名中1名は、本日まで残って活動します)日々の活動記録の一部を紹介します。

 「名取市の地域活動支援センターの泥出し作業をしました。メンバーは福岡2名愛知県1名大阪3名。巨木撤去、泥出しなどの力作業を行いました。とてもハードな作業でした。施設長から災害時の話しを聞きました。大きな揺れの後、職員が携帯のワンセグで情報で大津波を知り約60名の利用者を車に乗せ避難したそうです。当日利用されていた方は全員無事でした。元々たまにしか利用されて無い方が亡くなったそうです。私たちの作業で地元の職員さんがたの地域ニーズの掘り起こしができれば思います。仙台空港の周辺を周りました。防風林が唐黷スり抜けたり、大津の波破壊力を実感させられました」

 「事業所調査の電話かけ。そこから、建物は流されても、移転して再開しているケースも出てきまし。又、今までJDFが支援することが難しい気仙沼市でのニーズを掘り起こすことができました。早速、難民の会からの支援金1千万円の決定や津波で流された送迎の申請をしています。事業所の利用者のかたや支援員さんたちも、津波で大きな被害にあわれ方がおられます。悲惨な被災地をみて、自分は何ができているのかと考えてしまいます」

写真は支援の途中で食べた石巻焼そば


 先週末、あわただしい動きが入ってきました。国会に上程されている障害者基本法一部改正法案が15日(水)に衆議院内閣委員会で審議入りが濃厚、会期延長も言われていますが、会期末22日(水)で終了の方向が強くなっているとのことで、即日審議・採決の可能性もあるとの見方も出ています。それ以外の法案が突如出てくる可能性も…。

「大連立」は実質的に始まっています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東日本大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事