事務局長通信

きんようび通信№118

きんようび通信№118

2013年3月22日

▲先日、大学時代のなかまが大阪に集まりました。いっぱい飲んで話して、時間が経つのを忘れていました。卒業以降の長い年月、いろんなことがあったんだなと、自分自身はどうだったかな、時間や思いをすべて共有できないけど「みんな一緒だった」という感覚です

▲学生時代、今はなくなった「魚太」という民宿で、今回と同じようにみんなで集まっていました。最後には「国学連」「ケサラ」という歌を、肩を組んで歌っていました。「それ何?」って反応が返ってきそうですね

「ケサラ」は、1971年のサンレモ音楽祭でコーラス・グループ、リッキとメ[ヴェリそしてアメリカ代表で出場したホセ・フェリシアーノによって歌われ2位に入賞した曲です。その後、英語、スペイン語、また日本語歌詞も付けられ世界中で歌われるようになりました

▲もともとイタリア語「che sara' sara'」の略で「なるようになるさ」という意味、英語で言えば、「Let it be」のようなものです。いろんな人が歌っていて、Youtubeで検索すると実にたくさん出てくるのに驚きます

▲もちろん今回も歌いました。その後、再会を誓って別れました。FBをやっている人も多いので離れてしまう感覚も少ないですが、今度会うときはまた違ったみんながいるだろうし、もっとたくさん集まれたらいいなと思っています

▲今年11月には、大阪で日本のうたごえ祭典が行われます☺。学生時代のうたごえなかまに会えるかな。今から、楽しみです

追伸…「国学連」「国際学生連盟の歌」の略です。

ケ・サラ
作詞:F.Migliacci 作曲:C.Pes・J.Fontana

1.押さえ切れない怒り
  こらえ切れない悲しみ
  そんなことのくり返しだけど
  決して負けはしないさ
  ※ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
   僕たちの人生は
   平和と自由もとめて
   生きてゆけばいいのさ

2.泣きはらした夜
  迎える朝のまぶしさ
  涙の乾くときはないけど
  決して唐黷ヘしないさ
  ※(くりかえし)

3.いつも思い出すのさ
  自由のために死を選んだ
  グェン・バンチョイ 
   ジョー・ヒル
  ビクトル・ハラを
  決して忘れはしないさ
  ※(くりかえし)

4.広く高く大きく 
  明日に向かって力強く
  人間のやさしさをうたえ うたえ 
  うたえ うたえ うたえ
   うたえ うたえ うたえ 
   人間のやさしさをうたえ うたえ
   明日に向かって力強く 
   広く高く大きく

※学生時代に歌っていたバージョンです


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m03.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
何年も
歌ってなくても
覚えてた


【今週の歌】
「おなじ話」…ハンバートハンバート
ハンバートの中では、お気に入りの1曲です



【今週のグルメ情報】
自宅近くにこんなお店があるとは知りませんでした。いいお店です。ちょっと若者向きですが(^^ゞ。
http://tabelog.com/osaka/A2702



【追伸kirakira2
3月もあと1週間!やばい

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事