事務局長通信

南海電車、無人駅計画<(`^´)>

昨日、午前の会議で4月1日より、南海電鉄が一日の乗降客数が1万人以下の駅について、無人化するとの情報がありました。南海電気鉄道広報課に確認を取ったところ、現時点において4月1日から無人化となる駅は以下の通りとのことです。

南海本線…今宮戎、粉浜、湊、二色浜。

南海高野線…浅香山、百舌鳥八幡、滝谷、御幸辻、学文路、九度山、高野下。

これらの駅名には、すでに無人化されているところは含まれていません。尚、検討中の駅もあり、さらに増えることもありうるとのことでした。

周知するための文書類は、現在のところないそうで、問合せに対しては口頭で伝えられました。障害者や高齢者への影響は大きく、もちろん地域住民や乗客の安全確保からも問題、周知も徹底しないやり方はおかしいと思います!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

あまだのぶゆき
ひどい話ですね。社会的責任という考え方もないのですね。対象になっている駅周辺の方だけでなく、多くの方と共同していかないといけないと思います。
伊丹俊也
http://blogs.yahoo.co.jp/lic_itami
九度山町の住民です。九度山駅無人化について南海電鉄に問い合わせしましたが、納得いく回答をもらえませんでした。また、その回答で「九度山町にも通知し、意見をもらった」とありましたので、九度山町にも問い合わせしました。九度山町の担当部署から「一方的な通知で、無人化についても納得できない」との意見を聞いています。鉄道輸送は公共性の高い事業です。地域社会、地域住民に納得のいく説明がない一方的な進め方に私は疑問を感じます。この九度山駅無人化は町民に知られていません。この問題を広く地域住民に広めて、地域住民や町当局とともに考えていきたいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事