事務局長通信

きんようび通信№224

きんようび通信№224

2015年4月3日

▲2015年度が、始まりました。新年とはまた違う節目を感じる時、改めて振り返りいろいろと考えてしまいます。真新しいスーツやランドセル、咲きほこる桜を見ると穏やかな気持ち、春は大好きな季節です。

▲でも今年は、水を差すことが多いですね。理由は「値上げ」、食品はもとより国保・介護保険料、軽自動車税等暮らし全般に影響を与えてます。「どうやって生活したらええねん」と、怒りの声がどこに行っても聞かれます。

▲介護保険・障害福祉も報酬減額、年金は実質目減りです。そもそも賃金を抑えてきた大企業が少し上げましたが、多くの中小企業は厳しい状況が続いています。もてはやされる「アベノミクス」はあきらかに政策の失敗、政権はきちんと責任を取るべきだと思います。

▲先日、4月より福祉職場で働く人たちに、「社会保障・社会福祉施策動向を障害者運動の経過(自立支援法から総合支援法)から話す」という機会がありました。真正面に受けとめようとする反応があり、とても嬉しく希望が持てました。僕ら世代、まだまだ頑張らないといけません。

▲今日は末娘の中学校入学式、楽しみな気持ちでいっぱいなようです。嫌がっているの給食のお弁当、昨年4月から実施されていますが、冷たい・美味しくないと不評です。「私らの意見を聞いてくれたらええのに」は彼女の声、耳を傾け行動するのは大人の責任です。5月17日の住民投票、大阪市の廃止・解体を許さず市民本位の市政を取り戻すために頑張りましょう。

「はる」…谷川俊太郎
はなをこえて
しろいくもが
くもをこえて
ふかいそらが

はなをこえ
くもをこえ
そらをこえ
わたしはいつまでも
のぼってゆける

はるのひととき
わたしはかみさまと
しずかなはなしをした


【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m04.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
夜桜を
ひとり楽しむ
ベンチかな
(実現させたい)

【今週の歌】
・「Oh Marc, Please, Let Me Fly With My Lv」…Giorgio Tuma

南イタリアの古都・レッチェ在住のSSW、淡い声ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=EMrqPaKQtME

【今週のグルメ情報】
・「麺屋わっしょい」…大阪市生野区 寺田町駅下車すぐ

がっつり系ラーメン、いつも行列ができている人気店です。しかし、昔ほど食べれなくなっているのは年のせいかな。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27046654/



【追伸kirakira2
今日は、テレビで仮面ライダー放送が始まった日なんだそうです(1971年)。V3が、大好きでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事