事務局長通信

きんようび通信No.607📚

きんようび通信No.607📚

2022年8月5日

▲「いのちの危険に関わる危険な暑さ」という言葉は、いつから使われるようになったのだろう。天気予報で聞かない日がないくらいの異常な気象状況で、多くの人の生活に影響を与えている。どことなしかセミの鳴き声が疲れているように聴こえるのは、気のせいだろうか

▲セミは熱帯や亜熱帯の森林地帯・草原を中心に広く生息している昆虫で、2センチから13センチ程まで約3000種がいると言われている。オスは腹腔内の発音器官が発達しているがメスの腹腔内は卵巣で満たされており、鳴くのはオス・メスへの求婚の為というのがわかっている

▲独特の鳴き声で地上に出ると短期間で死ぬことから、日本では「もののあはれ」の例えとして扱われてきた。一方中国では復活の象徴として扱われており、食用・薬用としての習慣もある。イソップ童話の「アリとキリギリス」のキリギリスは、もともとはセミだったらしい

▲77年前の夏、セミたちも多くの人とともに一瞬に消し去られることになった。ヒロシマ・ナガサキでの記念式典準備の報道を観ながら、うるさいくらいの大合唱だったこと・行きかう人の姿を見ながら平和について考えたことを思い出していた。また必ず訪れたいと思っている

▲さて、「危険な暑さ」対策として、ためらわずにクーラーを使用することが呼びかけられている。その通りだとは思うが、「それができない人たちはどうすればいいのか」とも思う。殺人的猛暑の根本には気候変動に十分に対処してこなかった政治の問題があり、今何をすべきかが問われている。しっかり声を上げていきたい

【今日は何の日📌】

http://www.nnh.to/08/05.html

 

【今週の一句🔖】

酒飲み🍺🍶川柳

炎天下

飲み過ぎ注意

アルコール😨

 

【今週の歌🎸】

・下山亮平…With You

プー横丁で知ったギタリストの最新アルバムから。ライブで聴いてみたいです😊。

https://www.youtube.com/watch?v=yiPOirIht20

 

【今週のグルメ情報😋】

・とん助:安立店…阪堺電車・我孫子道駅から徒歩4分

最近お気に入りのお店。自家製デミグラスソースをはじめ、どのメニューも美味しい😆

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27015376/

【追伸

今年は、核兵器禁止条約第1回締約国会議・7年振りNPT再検討会議など、核廃絶を目指す世界にとって大きな節目の年です。また、「フクシマ」・原発問題も忘れてはならない・繰り返してはならないことだと思います。自分にできることを取り組んでいきたいです

 

#きんようび通信 #危険な暑さ #セミ #もののあはれ #復活の象徴 #アリとキリギリス #ヒロシマ #ナガサキ #フクシマ #核廃絶 #気候変動 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事