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ゆうさんのできごと

あまり面白くないです。

パレットのオイル交換、オイルフィルター(エレメント)交換をしました

2011年10月10日 21時39分41秒 | クルマ

我が家には、家内の足となっているスズキのパレットと自転車、私のYBR125Kとパルサー

があります。車2台にバイク1台では維持費もかかるので、家を買ってからメンテナンスは

自分でやるようになってます。今日は半年ぶりに家内のパレットのオイルを交換しました。

なお、オイルフィルターは一回も変えたことがないとのことで、ついでに交換してみました。

Dbamk21s

ボンネットを開け、エンジンのオイルを入れるところを半開きにします。全部開けると、ゴミ

が入りそうですからね(-_-)

その前に5分ぐらいアイドリングして、古いオイルが抜けやすくします。

Photo

ジャッキアップして、オイルが出てきそうなところにオイル受け皿をおいておきます。

そしたら、オイルドレンボルトを抜いて古いオイルを排出します。経験上、受け皿の下に段

ボールなど敷いておきます。

Photo_2

Photo_3

う~ん。かなり汚いオイルですね。次にオイルフィルターを交換します。純正のフィルターの

型番は16510-81403となっておりました。よく行くカーマ(ホームセンター)で適合するフィルタ

ーを買いました。オオサワ株式会社様の型番SS-52です。

Photo_4

ネットで探せば他にも適合するフィルターがでてくるでしょう。よく行くカーマにはこれしか

ないので、これにしました。なおレンチはΦ65を使用します。それではフィルターをはずし

ます。オイルドレインより手前にあります。今風の車はフィルターが下向きなのでしょうか。

私のパルサーはボンネットを開けて交換するようになっております。

Photo_5

オイルフィルターを外すと、ダラダラと汚いオイルがでてきます。手袋していてよかったです

Photo_6

外したら今度は新しいフィルターの取り付け部分にたっぷりと新しいオイルを塗ります。

これをしないと、フィルターからオイルが漏れますので・・・。Photo_7

テンションがかかるまで手で回して取り付け、レンチで取り付けます。締め付けトルクは

わからないので、はずした時の感覚で締め付けました。今度は古いオイルを排出するため

に外したドレインボルトのワッシャーを新しいのに変えます。最初は手でまわしてから、

トルクレンチで30Nmで締め付けます。そしたら、ボンネットのエンジンオイルを入れるところ

からオイルを入れます。入れる量は、

Photo_8

フィルター交換時は2.9Lなので、ちゃんと計って入れます。買ったオイルは3Lですので、

100mL抜いて残りすべてをいれます。オイルはこれ↓

Dcm5w30 

DCM様のwebからコピーさせていただきましたm(_ _)m。

http://www.dcm-hldgs.co.jp/dcm-brand/dcmb-108.html

安いです。3LのSMグレード5W-30で1580円です。カーマが5%引きだったらもっとお得(^_^)v

車とバイクのオイルはDCM様となっております。特に激しい走りをしないし、チンタラ

走るようなただの移動手段なので、高いオイルでなくてもい十分かと思われます。

SMのグレードなので十分でしょう。

オイルを規定量入れたら、今度は5分ぐらいアイドリングして、エンジンを止めて、オイル

ゲージでちゃんと入っているかみます。オイルパンの下からオイルが漏れていないことを

確認して(これ大事です)終了です。最後に、空気圧を適正値に調節しました。

空気圧は240kpaと普通車より高めですね。

このブログは備忘録なので、その他の情報も残しておきます。

Gs

Photo_9

ふ~ん。

やっぱり軽自動車ってなんでも少ないのですね。


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1 コメント

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