そだテル日記

写真と一言だけで綴る日記

嘘みたいな話

2023-09-16 16:34:31 | 日記
居間のエアコンが壊れた
壊れたといってもエアコン本体から水が漏れてくるのだ

結露か?と思ったが吹き出し口を見ても水滴は見当たらず
ドレーンあたりか・・・こうなると買い替えだなと思いつつWEBで相場を調べる
10畳用、本体や設置費、壊れたエアコンの回収とリサイクルで10万円前後か
痛い出費になりそうだ

メーカーや販社のページを見て見かけるのがドレーンホースの詰まりによる漏水の例だ
そんなことあるわけない…と思いつつ、どうせ買い替えだしと思いドレーンホースの立ち上がりの部分を切る
すると水が勢いよく落ちてくる(んなバカな・・・!)

再度エアコンを運転してみる
水漏れが止まっている

本当にこういうこともあるのねと思った

このエアコンは今年で16年目
そろそろ壊れてもおかしくないんだが
とりあえず様子を見ることにしよう

自室のエアコンは20年目にして故障して今年の8月に買い替えた
だが、ものの1週間で故障していまだに修理至っていない
こちらは吹き出し口から水滴がぽたぽたと落ちてくる状況だ
ドレーン関連ではなさそうだ

20年間動いたことに感謝して故障したメーカーの現行機種にしたのだが残念な結果になった
(どのメーカーにも初期不良はあるだろうが)
夏の暑い時期に白い熊では相性が悪かったのだろうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。