山歩きとお散歩のきろく

日々のお散歩や山歩き、神社仏閣巡りの記録。

紅葉の激混み時期でも空いている高尾山のコース

2021-11-20 12:40:45 | 日記
今回も高尾山。
昨日の記録です。

この時期、リフトやケーブルカー、舗装された1号路はとても混んでいます。
稲荷山コースも午前~昼頃は遠足の小学生が沢山。
下りの1号路は膝に来るのでそれらを避けて、薬王院と富士山を楽しむコースを歩いてきました。
 
帰りは3号路ー2号路で霞台へ出てリフトで降りようと思っていたのですが、勢いでそのまま琵琶滝コースへ。
途中の分岐で右は琵琶滝方面、左は病院方面となるのですが、滝直前は足元が岩で滑りやすいので、琵琶滝へは出ず、病院方面から降りました。
が、落ち葉が沢山で、結局足元に気をつけないといけないのはあまり変わらなかったかな。
数分(地図によると5分弱)早くなったくらいです。

[今回のコース]
JR高尾駅ー川沿いを蛇滝口までー蛇滝コース-薬王院ー富士道ー5号路ーもみじ台ー3号路ー2号路ー琵琶滝コースー分岐より琵琶滝方面ではなく東京高尾病院駐車場へ
約11km

[ログ・高低差]

私のいつもの限界が10kmほど。
今回少しオーバーでした。
帰りに地元で買い物したりしたらその数キロの差が響いてました。
大したことないことにイライラ。
仕事にしてもなんでもですが、疲れ過ぎはイライラの元ですね。
やはりなんでも8割くらいが良いのかも。

[歩数]※自宅から最寄り駅の往復等も含む。
26,261歩



 [今回の写真]
↓川沿いを歩きます。梅のシーズンは人が沢山ですが、この時期は静かです。


↓駒木野公園の先の橋から。ぷち渓谷美が広がっていて感動。

↓更に川沿いを。きらぼしの森

↓蛇滝口付近。右手は高尾梅の郷まちの広場。(ここにトイレあり)

↓蛇滝横のお堂。(青龍大権現)

↓蛇滝コース。静かな山道。1号路や薬王院はすごい人でしたが、このコースですれ違ったのは11時ころで3人のみ。

↓標高差はそれなりにあるかも?
JR高尾駅から蛇滝コースのほぼ終わり、4号路と霞台へ出る分岐のあたりでログを見てみたらこんな感じでした。
舗装された1号路を登るのと大差ないかな?

↓薬王院 日に日に紅葉が進んでいます。

同じ場所の11/10の写真↓


今回、3号路・富士道の写真はほぼなし
なので、どんな道?と気になる方は11/10の写真を参考にして下さい。
https://blog.goo.ne.jp/myrrh/e/8dd2b48806049c81ce1980f3d19b8b22

薬王院から山頂までの階段がキツいなという方や、お参りもしたいけど人混みも嫌だし、本格登山も無理という方は、この薬王院の宿坊横からの富士道(3号路に合流)を行くと楽です。


↓もみじ台からの富士山。うっすら見えました。
もみじ台は山頂から10分くらいの所ですが、山頂より人が少なくて富士山が綺麗に見えるスポット♡

↓もみじ台の紅葉

↓3号路ー2号路ー琵琶滝コースへの間のあたり。
薬王院の杉並木は立派ですが、ちょうどその下のあたりの3号路にも立派な杉が何本もあります。

今回、携帯の電池が微妙で、充電器にさしたままリュックに入れていたので琵琶滝コースも写真撮り忘れました


紅葉シーズンが終わったらまた少しは空くのでしょうか。
たまには天狗焼きも食べたいのだけれど、並ぶのも嫌だな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿