過背金龍

2012-02-24 19:35:54 | ペット
過背金龍購入から2週間が経ちました。

Img_5588

購入時は2/3くらい半円状に欠けていた右の胸鰭も順調に回復してきました↓

Img_5644

上から見たり、光の加減で4列目くらいまではあがっているので、過背金ではないにしても金龍で間違いないのか??

先日某ショップの通販サイトで「グリーンアロワナ・ハイブリッド」なるものを発見しました。
どうやら紅尾×グリーンのようです。

地元のショップでは私の過背はグリーンかも。と言われたのですが、オークションに出していた店もグリーンを過背として売ることはちょっと考えにくいけど、このハイブリッドなら有得るかも・・・

現在は↓こんな環境で飼育していますがショップのオーナーいわく「照明やバックの色を変えると色が出てくるかも」とのことなので飼育環境を見直したいと考えてはいます。
ちなみに床材と石は金魚飼育用に買った「和彩ゆき色」と「黒鳳石」でアジアアロワナとはミスマッチな組み合わせで遊んでみました(笑)
Img_5639

餌はメダカと冷凍赤虫をメインに与えています。クリルやカーニバルには見向きもしません。
黒目の部分がカラーボックスのネジを隠すシールみたいです(笑)↓
Img_5615




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございますm(__)m毎度、貧乏親父です。 (貧乏親父)
2012-02-25 07:39:32
おはようございますm(__)m毎度、貧乏親父です。

綺麗なレイアウトですね(^^)/
金系の発色を促すにはもってこいなんじゃないでしょうか♪( ̄▽ ̄)ノ″

アロワナの種類ですが、どうでしょうね~
画像からの判断になってしまいますが、最近たまに見る過背×バンジャールなのかな?と個人的には感じています(^-^;
あくまで個人的見解でございます。

是非、大きく育てて下さい(^-^)/
こんばんは! (じーじ)
2012-02-26 03:23:10
こんばんは!
確かに写真と今の状態からすると過背には見えないんですよね(^_^;)
ハイブリッド車が売れてるってことでアロワナもハイブリッドが経済的?(^.^)

毎度~! (くま組長)
2012-04-08 23:52:51
毎度~!

昨日はレス出来ずにすいませんでした~!

この子がオークションで買った金龍ですかね?

売るショップはグリーンハイブリッドとして
売ってましたか?これは他人事ではないので注意を
して下さいよ~この業者がこれは「過背金龍ですよ」と
言って売ったとした場合はファームから1枚これは
うちの過背金龍ですよと書かれた証明書が必ずあります
マレーシアゴールデンとかCross Back Goldenと書かれてなければ業者が過背金龍とは言ってないとなるとトラブルになるのでやはりある程度有名な店であればこんなことにはなりませんので!
もう飼って今が1番楽しい時ですよねw
この子は多分グリーン×バンジャールの可能性が高いと思いますので4面白の水槽で飼育すれば結構綺麗ですが
どっちの血が濃いかですね~30cmくらいになればあのどくどくのグリーン模様が出るか出ないかです!それとアジアの中で蛍光灯の球を何に換えても体色に変化が出ませんので白水槽に入れて明るい環境で飼うのが1番良いかとまた話しすぎですねwww

今日の俺の記事はベイにいるタライロンシングー特集w
アジアアロワナの日本初繁殖成功した水沢さんと俺の師匠に散々言われ最初から過背金龍なんて甘いんだよね~
紅金見て見て半年まで勉強してからな!

そして今はベイで腐る程アジアを見てきてる知識と経験があるからその辺のショップは相手にならないよwww
今度はここのみなさんに魚帝ちゃんもだけど裏情報を教えますよ~では今日はこれ位にしますwww

みなさんお休みなさい~♪

じーじ毎度~! (くま組長)
2012-07-24 06:56:26
じーじ毎度~!

このアジアはインドネシア産だっけ?
これ拡大して見たけどファームで白水槽にストックされてたよ鰓蓋がこの画像だと銀ピカに光ってるよね?
グリーンはこんなに綺麗に光らないし鰭の色も白水槽にストックされてると俺も入荷したばかりの個体は発色するまでは区別が付かない(過背金龍は別)俺の勘だけど蛍光灯に問題あると思うよ!高背と魚帝ちゃんのマハトを比べると背中が魚帝ちゃんの方が濃いでしょ?出来れば証明書を見たいので暇な時掲示板に貼ってねw普通のグリーンの血は入ってないんじゃないかな?鰓に光沢なんて出ないしまだ模様も出てないみたいだからただこの画像だと白く綺麗に見えるけど普通の水槽に戻すと光沢がないんだよ・・ファームの野郎ども発光バクテリア使ったかもね!昨日ベイにグリーンがいたけど純血じゃないなw綺麗過ぎるからさwww
それも後で貼っておくよ!

コメントを投稿