日曜日、表参道のフューチャーネイルで、フットケアのセミナーを受講してきました。
かかとの角質でお悩みのお客様(というか私も)のために、ケアメニューを増やしたいと思い、ようやく受講できました。
ネイルスクールに通っていた頃お世話になった、日本ネイリスト協会理事で、日本エステティック協会理事である萩原先生の新しいスクール&サロンで、助手の方にマンツーマンでしっかり教えていただきました。
まずは私の足をケアしていただきました。
座学もしくは実地と思っていたので、まさか私のケアをしていただけるとは思わずびっくりでしたが、自分で体験することが大切ということで、ピカピカにしていただきました。
全体の流れにそって丁寧に教えていただいたので、消毒のやり方や消毒液のことも詳しく聞くことができました。
まずは足裏の角質取り。
フットバスを使わずにケアできるローションを先生が開発されて、そのローションをスプレーしての角質ケアです。
普通はフットバスを使って、角質を柔らかくして削り落とすやり方ですが、ローションを使うと、フットバスを使わずに、足を潤しながらこすり落とすようにするので、仕上がりも乾燥なし、ガサガサなしのピカピカです。
私がケアさせていただいた方の足ですが、ケア開始5分くらいでこの違いです。
潤しながらこすり落とすので、削りあとも粉ではなく消しゴムのかすのようです。
フットファイルも今まで使っていた粗めのものではなく、細かい目でこすり、仕上げは磨くような細かさの目で整えます。
これだけですでにピカピカ!
ひじ、ひざ、座りだこなど、角質の厚い部分に使えます。
ホームケアとしても保湿剤として使えるので、サロンでしっかり角質をとって、家でしっかり保湿すると、角質ができにくくなります。
さらに、角質取りのクリーム(ゴマージュ)で仕上げの磨きです。
クレンジングオイルのように、重い感触から軽い感触に使用感が変わってきたら拭き取りの合図。
水分と混ぜてゴマージュを乳化させて、潤いを残しつつ油分を拭き取れます。
さらにしっとり!!
スクラブ剤が入っていないので、顔にも使えます。
ホームケアでは足、手、ひじ、ひざ、顔など、ピーリングクリームとして週1くらいで使うといいそうです。
さらに、化粧水と乳液を使って作った美容液で、足パック。
全身に使える化粧水と乳液を好きな配合で混ぜて、特製の美容液に浸したガーゼで足裏をしっかりパックします。
パックした状態で爪のケア。
正しい爪の長さや形、ゴミのたまりやすいところなどを教えていただき、タコやウオノメについて、ネイルマシーンも勉強した方がいいよと勧められました。
ケアが終わってパックをはずし、残った美容液をマッサージでさらに浸透させ、爪の美容液をしてもらって終了です。
ビフォーアフターで比べられないのですが、しっとりすべすべ、ピカピカです。
足を出すのも恥ずかしくないです!!!
一通りのケアをしていただき、実際にモデルさんにケアをさせていただきました。
消毒のガーゼの使い方、カウンセリング、ローションを使った角質ケア、ゴマージュ、パックまでをやらせていただきました。
ローションを使うと、足の角質取り用のやすりのとき、今までのようにゴシゴシしなくて、撫でるようにこするだけでどんどん角質が取れるのにびっくりしました。
先生が、より肌や爪に浸透しやすいように考えて、材料や分子量にこだわって作られた化粧品だということがよくわかりました。
そして、今日使ったグッズをいろいろ購入してきました。
フットファイルはいただいたのですが、やすり面を貼り替えて使うので、とても衛生的です。
爪切りは足の爪用なのですが、先が細くて斜めになっているので、爪の角に入りやすいようになっています。
右のスティックは、足の爪と皮膚の間を掃除しやすいように平べったくなっています。
そしてフットケアローションとゴマージュ。
このすべすべをたくさんのお客様にお伝えし、実感していただきたいです。
私も施術が楽しみになってきました。
フューチャーネイルの先生方、ありがとうございました。