☆..: 心は いつも ぽっかぽか :. .☆

大好きなゆず始め頑張っているアーティスト
韓流スターを応援しています♪
ご訪問ありがとうございます^^miki

師任堂(サイムダン)光/色の日記【25話&26話】あらすじ

2017-04-29 | 『師任堂』 사임당
25話/26話
第25話 御真影絵師

 

男装して図画署の画員に応募したメチャンは最高点を取るが、女だとばれて追い出されてしまう。ギョムからの手紙でメチャンの悔しさを知ったサイムダンは御真影絵師募集に応募、見事に任命を勝ち取る。

その頃、ウォンスはサイムダンがクォン氏に宛てた手紙を見つけ自分が大切にされていたことを知り涙する。

一方、現代。戦う決心をしたジユンは堂々とミン学長の前に姿を見せる。そんなジユンに、ついにラドが姿を見せる。

 

 

第26話 二人の天才絵師

 

御真影を描き始めるサイムダン。ギョムは没頭する彼女に差し入れを持って訪れる。しかし大臣たちは女人が絵師になったことでサイムダンへの反発を募らせていた。

民衆に支持されるサイムダンとギョムに危機感を持った中宗は二人を一度に葬るため、ギョムに御真影の合作を命じる。

一方、フィウムダンは倭寇が欲しがる兵船図本を図画署から盗み出すが、チヒョンに渡すのをためらっていた。こうして御真影が完成、歓喜のなかで人々の前にお披露目される!

師任堂(サイムダン)光/色の日記日本サイト様よりお借りしています。【25話&26話】御真影

御真影―いにしえの王たちの姿を偲ぶ

 


女人には許されないことが多すぎると訴えるメチャンの希望となるため、御真影絵師に挑戦するサイムダン。ギョムと二人、肩を寄せ合って画布に向かう姿が印象的です。

御真影とは王の肖像画のことで、三国時代頃から描かれてきたようです。朝鮮時代には盛んに描かれるようになりましたが、ほとんどが焼失してしまいました。新羅の第56大王・敬順王の肖像画が現存する最古のものといわれます。

御真影を描く時は、まず背彩法という手法を使って画面を整えます。これは画面となる紙や布の裏側に色を塗って、表にほんのり色が透けるようにした手法です。

ここに、当代最高の絵師たちが集まって、王の姿を髪一本一本まで繊細に表現していきました。
王と対面して描く図写、既存の絵をもとに描く模写、王の死後に描かれる追写と、三つの制作方法があり、通常6~7人、多いときは10人以上が制作に携わりました。

そして、毎回..ベルナ様のURLと共に記事をご紹介をさせていただいてますが本当に詳しくありがとうございます

そして今回もよろしければ画像クリックで読まれてくださいね

 



最新の画像もっと見る