チラシの裏に猫のあしあと🐾

アラカンの孫だったり猫だったりダンナの愚痴だったりetc.狭い世界での日々あれこれ

ソロバン

2022-11-29 09:49:42 | 小ネタ
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
本日もご訪問ありがとうございます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

私が子どもの頃ソロバンを習っている子が結構いましたが
孫の代になって再びホットな習いごとになっている模様




















かの五つ玉ソロバンはたぶん母が商売していた時に
現役で活躍していたと思われます
球をはじいて数字を足していけば自動的に答えが出る
足し算だけなら電卓と遜色ないかも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2022-11-29 12:18:53
おぉ~!
ぎーちゃんそろばんですか!
今、またそろばんがキテルのですね。
五つ玉は使った事ないです。
ず~~っと昔に3級取りましたがもう
辞めたいと思った頃、丁度突き指して
フェードアウト
確か今はフラッシュそろばんとか言うのもあるそうですね。
ぎーちゃん、頑張って
返信する
キテマス (寝子)
2022-11-29 17:52:45
dekochinさん
そーうなんですよー
キテルようです
電卓ない時代は単に計算能力鍛える感じでしたが
今はなんか脳の発達によかったんだっけか(^^;
我々もボケ防止にいいかもしれない(笑)
昔取った杵柄でいかがですか?
フラッシュそろばんΣ(゚Д゚)てなにかな?(^▽^;)
なんかいかにも瞬時に計算できそうなネーミングおぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
返信する

コメントを投稿