髪は体の一部です。 傷みやすいので、きちんとお手入れをする必要があります。
そうすることで、髪の輝きが増すだけでなく、髪を保護することもできます。
自分の髪を、誰かが楽しむための髪飾りとしてではなく、自分の人生の一部として考え始める必要があります。
そして自分の髪について、その髪が残りの人生で実際にどのように機能するかという観点から考え始める必要があります。
まず心に留めておくべきことは、髪は生き物であり、日々のあらゆることに対応する必要があるということです。
例えば、髪は熱にとても敏感です。 夏はとても暑く、冬は寒くて乾燥します。
パサついたりうねったりといった悩みをかかえる方も多いでしょう。
髪や頭皮にダメージを与えない製品を使うことで、髪のコンディションケアをしてゆくことは可能です。
しかし、良い髪を維持する最善の方法は、髪の色だけでなく、髪質に合った製品を毎日使うことであることを認識することが重要になります。
多くの人は、髪に使う製品についてよく選んでいるようでいても入手しやすい製品を選んでいます。
なんとなく自然派というものなら大丈夫では?といイメージだけで選びがちです。
他にはないような自然派ヘアケア製品を試したい、という方でも結局はドラッグストア店頭に並んでいるものだけで選んでいたりするものです。
それはそれで間違いではないのですが、サロン専売品や通販専門のヘアケア製品も範囲に入れて検討してみることをおすすめします。
たとえばビオルチアシャンプーは通販限定ですが、買いやすくなっています。
解約方法もわかりやすいので参考にしてみたいです。
よく考えなければならないのは、どんなヘア・プロダクトを使うかということ。
女性の髪だけでなく男性の髪にも同じように使える製品もあります。
そして髪の毛を洗ったらドライヤーで乾かすのが重要です。
その際に気をつけたいのは柔らかいタオルで髪の水分を軽く拭ってからドライヤーを使うという点です。
そしてドライヤーは熱を弱めるか、弱めの設定で使用するようにしましょう。