MWS2009スタッフブログ

マルウェア対策研究人材育成ワークショップ関連の情報を掲載しています

昨年の表彰を振り返る

2009-09-01 18:51:37 | MWS 2008
MWS2008ではプログラム委員長賞として、一般の部、学生の部で各1件の表彰がありました。

<学生の部>
石井宏樹(岡山大学) ダウンロードホストに着目したマルウェアの活動傾向分析
<一般の部>
松木隆宏((株)ラック) 時系列分析による連鎖感染の可視化と検体種別の推測

石井さんの発表は、CCC DATAset 2008の攻撃元データを丁寧に分析したものであり、攻撃の傾向に加えて、データセットとしての攻撃元データの内容がよくわかるもので、とても好評でした。最終セッションの最後に表彰式が行われ、受賞者を発表したけど当人不在というハプニングもありましたね。

松木さんの発表は、攻撃元データと攻撃通信データを用いて、マルウェアの連鎖感染の様子を連鎖感染ツリーと連鎖感染マップで表したもので、少しばかり聴講者の困惑も見られましたが、多くの関心が寄せられました。

MWS2009でも表彰は予定されています。どんな発表が行われることでしょう、今から10月末の富山が楽しみです。

最新の画像もっと見る