ムーミンの部屋

我が家のカワイイ、ミニチュアダックスの様子と
日常の日記・岐阜の身近な情報の紹介など

鮎のお菓子

2010-06-03 20:45:39 | グルメ
岐阜の銘菓「鮎」は、清流長良川の若鮎をイメージして作られたちっちゃくてかわいい鮎型スィーツの総称として「鮎菓子」と呼ばれいるんです。

味はドラ焼のようですが、魚の形なので食べやすく外はふんわり中はモチモチでおいしいんです




やわらかいカステラ生地でお餅(求肥/ぎゅうひ)を包んだ昔ながらの岐阜の銘菓で、求肥とは、白玉粉や餅粉など、もち米をひいてできた粉に水分を加え軟らかく練り、そこへ砂糖や水飴を加えた後に加熱をしながら練られたお餅の事をいうんですよ

色々なお店で名前が違いますが、「登り鮎」・「うかい鮎」・「飛あゆ」などさまざまです。

岐阜に来た時はこれを食べてみて


ペットブログランキング
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。