ゆりこのキラキラ☆音楽的生活

シンガーソングライター本城由利子(ほんじょうゆりこ)の私的生活日記です☆

復活!!(8月27日月曜日)

2007年08月27日 22時10分02秒 | リラックス法
2泊3日音楽休暇の旅から帰ってきました!
皆さんお元気ですが?ええ、私はシンガーソングライター本城由利子です。ふふっ・・!
超元気!!

昨日夕方より”さて、そろそろノンミュージシャン生活も終わるとするか・・”と決めると途端にテンションが上がり、「うおー!アイ アム ミュージシャーーン!!」と叫びながら階段を駆け上がったゆりこです。
ええ、アホです。でも、なんか最高。また音楽が出来る素直な喜び。
頭がすっかり爽やかです

これ、オススメですよ!この気分転換法。
今日初めてこのブログを見た方は、意味が分からないと思いますので説明します。
私が考えた(しかしK・Kちゃんからヒントを得たのだが)気分転換法です。

”必殺 期間限定で別人になる
たとえば、事務職の人なら”パソコンなんて使えない!A4ってどんなサイズ?”
っていうぐらい土日は事務に関する事いっさい考えない。またやったことのない人になりきる。
たとえば証券会社の人なら”株って何ですか?野菜の事?”っていうぐらい
ど素人になりきってみる!
月曜日になったらいつものプロフェッショナルに戻る!

私は音楽の事を考え過ぎて頭がオーバーヒート気味になってしまったので、
2泊3日で音楽などやったこともない!という人に変身しました。(気分的にね!)
それが、すごく、良かった

”忘れる””考えない”ってことが、どれだけ頭にとって休息になるか、よく分かったよ!

そういえば、手塚治虫の漫画でこんな話があったなあ。
・・・大手会社のやり手若手社長。毎日精力的に仕事をこなす。
非常に優秀な彼だがやはりストレスはたまっていく。
そんな彼のストレス解消法は、変装して土日乞食になって街の角に座ることであった。

いつもと違う光景。いつもと違う仲間。
いつもと違う自分。
そして彼はすっかりリフレッシュして、また月曜日からバリバリ働くのであった・・・。

変装して乞食になるっていうのは極端な話だけど、気分的にこうやってメリハリをつけるのは、とても効果があると思った。
そして、元に戻ったらとても新鮮に感じるよ。平素の自分の環境がありがたく思える。
頭がフレッシュになる!!

という訳で私は今、新曲を作っています。いいもの作るよ~お楽しみに

人気blogランキングへ よろしければ1クリックお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログへ よろしければ1クリックお願いします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2007-08-29 11:17:01
気分転換といってもなかなか難しいけど、
これなら簡単にすぐできるな~。(^^
好きなことも続けると、悩みや壁がでてくるし、
それを無理して乗り越えるより、
気持ちをゼロに戻すほうが大切よねー。

私、ストレスがたまると感謝の気持ちが薄れるねん。
家族への感謝、周りの人への感謝、職場での感謝、
生きていることへの感謝、とか。
そういう時は、気分転換してまた自分を取り戻すようにしてる。

って言葉では簡単でも、むずかしいよねぇ。。。(^^;
返信する
まきへ (由利子)
2007-08-29 17:00:01
それそれ!!
無理して乗り越えるより、気持ちを一旦ゼロに戻す方が大切・・・そうそう!そういうこと言いたかってん私!
そう、そしてストレスがたまると感謝の気持ちが薄れるっていうの、誰でもなることやと思う。だからこそ、その切り替えが早く出来たらいいと思うわー!
いい気分転換法どんどん見つけていこうなー
返信する

コメントを投稿