ゆりこのキラキラ☆音楽的生活

シンガーソングライター本城由利子(ほんじょうゆりこ)の私的生活日記です☆

ストリートライブ第4回目 場所探しに苦労する!(8月20日月曜日)

2007年08月21日 00時00分42秒 | 音楽関係
今日はボイストレーニングの帰りに1人で心斎橋の三木楽器前でストリートライブをする予定でした。

が、20時半からやる予定でしたが、なかなか三木楽器が閉まらない!
それに商店街の中で他の店もまだまだ閉まらない!
とてもストリートライブをやれる状態ではありませんでした。
この場所はもっと遅い時間じゃないと厳しいんですね!
リサーチ不足でしたどうもすみません。

ではもっと南へ下ろうと、アンプをコロコロ引きながら大分歩きました。
日本橋到着。
しかし、夜がふけてきた日本橋はなにか陰気な空気が。
人通りも少ない!ここは昼間の地域なんだ。
とぼとぼと歩きだす。気持ちも萎えてきた。

身の危険を微妙に感じるので、もっとにぎやかな南海難波駅前地域へ。
そして土曜日いつもやっている歌舞伎座前バス停前付近に行ってみたら
他のバンドが二つもやっていた!結構なボリュームで。

「もう、今日はやめようか・・・」よほどそう思ったのですが、
ホームページでもライブ告知したし、何より自分との約束を破ってしまう。
ここで引き返してしまったら、逃げ癖がついてしまうような気がしました。

「とにかく少しでもいいから歌おう!」
意を決して他のバンドの人たちの所へ行き、「すいませんが合間で少しだけ
歌わせてもらえませんか?」と頼み込む。皆機嫌良くどうぞと言ってくれた。

大慌てでアンプをセット。他の人たちが歌い終わって休憩する合間を見計らって
どうにかこうにかとびとびで3曲歌った。CDの宣伝する余裕も無かった。
私のアンプは音が小さいので、他のバンドの人たちはゆりこが歌っている時だけ
静かにしていてくれた。感謝!!しかし気が焦った!

なんだか今日は、どうにかしてあきらめずに少しでも歌った自分を褒めてあげたい
気分になった。いつもはライブの善し悪し云々非常に自分に厳しくて、自分を
責めてばかりの私だが、たまには頑張った自分を褒めてあげてもいいと思った。

そうやなあ。自分が自分の一番の味方で、褒めて認めてくれへんかったら、
いつまでも何しても苦しいだけやないか。こんな簡単なこと忘れてたなあ!

厳しく自分にダメ出ししてお客様にもっといいものを!と頑張るのはとても大事。
必須やわ。でもそれと並行してもっと自分に優しくしないとあかんなあ、と感じた
ゆりこでした。

そうして家に着いたら階段の上で雄三がおかえりをしてくれてた。
あー癒されるなあ!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったね! (Red☆)
2007-08-21 00:27:48
ライブ出来て良かった!
うんうん、自分で自分のこと褒めてあげるの大事やと思う!
自分で「最高!」と思うものをお客さんにも提供したいよね(^^)

本ちゃんの中の「最高の本ちゃん!」をどんどん高めていってニャ
返信する
赤さんへ (由利子)
2007-08-21 09:11:33
赤さん!!ありがとう!!
ほんま、毎回”最高”を出していきたいよ!
そしてそれの上限をさらに上げていきたいね!
本当に今は試行錯誤の日々!
頭ばっかり打ってるわ!でもそういう時の方が
学び時やからね。
でもそういう時ってしんどいから、一方でしっかり
自分を褒めてあげることが大事なんやわ!
なんかちょっと分かったよ!
返信する
Unknown (まき)
2007-08-21 15:25:26
アンプを引きながら歩いて、
もうやめようかと思ったけど、最後はがんばって歌って。
よく頑張ったよー!!!

お客さんに届く歌声も大切だけど、
諦めないココロがいちばん大事やもんな。
一番のファンは、自分やし。

頭ばっかり打ってる、というのは、
それだけ前へ進んでる証拠だよ。
頑張れ~、ゆりこ!!!
返信する
まきへ (由利子)
2007-08-21 16:18:28
まき~!ありがとう!!!
本当やよな!結果はどうであれ、まずはそれをあきらめずに最後まで頑張ったってことが大切やもんな!
結果を出せなければ意味はない。でも、結果ばかりに気をとられてたら、ガチガチになって萎縮してしまうよ。
私、最近そうやったもん!

確かに頭ばかり打ってるのは、前へ進んでるから打つんやよな。
そしてそれを少しずつ改善していくことで力になっていくんやよな。足腰も強くなっていくもんな。

まきに認めてもらったら嬉しい。
私頑張るわ~!!
返信する

コメントを投稿