みなさん、こんばんは。
今日は雨が少し降りましたが、ほとんど曇りの一日でしたね。
日曜日の朝の散歩中にD300で撮りましたが、RAWで撮ると色ノリが良くてくっきり写りますね。
色はパソコンのモニターなど色々な条件で変化しているようなので、あまり色はいじらないことにしました。
すると、色はJpegのときよりも結構はっきりと鮮やかに見えますし、シャープさも若干強いように思います。
また、D300は収差を補正してしまうので、同じレンズでも写りは理論的には良くなっているようです。
アジサイが朝日できれいで、雨が無くてもいいのかな、という気持ちになりました。
Nikon D300
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
ISO感度:200、絞り優先オート、Tv:1/2000、Av:2.8、WB:晴天
(RAW現像)レタッチで明るさを抑えてコントラストを上げました。
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今日は雨が少し降りましたが、ほとんど曇りの一日でしたね。
日曜日の朝の散歩中にD300で撮りましたが、RAWで撮ると色ノリが良くてくっきり写りますね。
色はパソコンのモニターなど色々な条件で変化しているようなので、あまり色はいじらないことにしました。
すると、色はJpegのときよりも結構はっきりと鮮やかに見えますし、シャープさも若干強いように思います。
また、D300は収差を補正してしまうので、同じレンズでも写りは理論的には良くなっているようです。
アジサイが朝日できれいで、雨が無くてもいいのかな、という気持ちになりました。
Nikon D300
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
ISO感度:200、絞り優先オート、Tv:1/2000、Av:2.8、WB:晴天
(RAW現像)レタッチで明るさを抑えてコントラストを上げました。
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D300は自動色収差の機能が付いているから
結構シャープな画になりますね~(。・_・。)ノ♪
でもビビットや風景モードなんかで夕日を撮ると滲んじゃうので少ししか補正されないみたいですね^^;;
画質補正の質の高さっすね (。・_・。)ノ♪
アジサイを嫌う人が多いんですが、何故でしょう?それはきっと、雨の多い梅雨時期に咲き、その時期をうっとうしいと感じる人が多いからでしょうね。
ボクは白系の花が好きですね~。。
アジサイの微妙な赤系の色が
きれいに写ってますね。
奥の紫の紫陽花との対比も
印象的ですね。
RAWで撮った事は有りませんが、現像に加工にと時間がかかるでしょうね・・・。
私は凝り性なので、あまり新しい事に首を突っ込まない方が良いかもしれません。
雨の季節も「あじさい」を見ると
「雨もなかなかいいものだなぁ」と
つぶやいてします。
コメントをありがとうございます。
D300の収差補正はビビットや風景モードのように、シーンによっては効果が弱まるみたいですね。
でも、フィルムの時代と比べると、様々な機能があるので画質自体は向上しています。
ただ、夕陽や原色の撮影にはかえって注意が必要なようですね。
私も赤い花の撮影に苦労することがあるんですよ。
コメントをありがとうございます。
RAW現像は画像の調整機能がすごいですね。
以前、WBを間違えて撮影してしまったことがありましたが、RAWだとそれも直せちゃいますね。
だんだんと、いろんなことがわかってきましたが、奥が深いですね。
まだまだ覚えることがたくさんあります。
でも、とても楽しいですよね。
コメントをありがとうございます。
ボケがきれいに出るのは、一眼レフならではですね。
レンズ交換式のカメラでなければ、なかなかこうはいきません。
私も写真を本格的に始める前は、アジサイというのは梅雨の象徴のようで、あまり好きではありませんでした。
でも、最近ではいろんな色や形のアジサイを楽しむようになりました。