室井貴裕の1年日記

室井貴裕が1年をお送りいたします。
クスッと笑えたこと、疑問に思ったこと、そんな喜哀楽を共有していきます。

毒毒毒毒毒

2021-12-23 14:43:37 | 日記

ヨウシュヤマゴボウって知っていますか?

ゴボウと聞いてこれってまさか、ゴボウの仲間かな?って思ったそこの方、残念!

根がゴボウに似ているからこの名前が付けられたんですね。

 

このヨウシュヤマゴボウ、一見すると美味しそう、、、

でも実は毒性あり!危ない!

 

 

実(み)自体にも毒性があるのですが、実の中の種の方が毒性が高いらしいです。

 

皆さんもヨウシュヤマゴボウを投げ合う時はご注意ください。本当に危ないです!

 

こういうどこにでもあるヨウシュヤマゴボウのような実を昔は、友達とTシャツを汚し合うまで投げ合っていました。汚れたTシャツを見た母親に怒られていたのが懐かしい。

 

母さん、ありがとう!

 

そんな遊びは子供のころしかできないから、今思えばやっていてよかったなって、つくづく実感しています。

 

皆様も母親に怒られた話聞かせてください!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿