JA1WSE移動アマチュア無線研究場

無線研究活動を写真と日誌で記録するノート

6m&DOWNコンテストに参加 2020自粛候

2020年07月07日 | アマチュア無線


7/4 21時から6mで参加開始 JA1WSE 10P
ご時世であきる野地区で運用

CW - SSB  を行ったり来たり QRPではCQだしてもさっぱり
みんなと一緒に呼びに参加する 弱いからなかなか交信ならず
みんなが飽きて離れてしまってから、食べ残しを漁るような交信

7/5
沖縄県も聞こえた 早目に呼んだせいか案外楽に得点できホッとする
鹿児島から少しずつきこえたが得点は容易ではなかった
九州方面は大雨で災害が報じられていたようだ
6mはCQ局は減り 交信済みの局ばかりになった

13時ころから 2400 を覗きながらCQだしてみた

JO1Z**/1 は 2427.02FM CQを連発してた (6mでは13Mといっていたが奥武蔵か??)
CQーマシンは 呼んでも応えるタイミングなし 誰にも応答しない バックで他のバンドの操作音声
2400アップは根気が必要 片手間に釣り糸垂らしたやり方では安易に得点できない
免許者も少ない、TRVを微妙な調整しながら伝搬特性実験だから 430メガみたいにガンガン聴くとは
いかないのだ。難しいから 2点計上できるようなもの

2427.04でシーンとしずかな中CQだすと  JA0CRK/1 1009P と交信できた
さらに CQ JA test  JH1LSP 1012P と交信できた
JO1Z**/1に重なるように 7K1PEO/1 16P がfずれ状態で入感 呼んだが 周波数があって無い
親機を03や01にずらしても合わせられずTRVのVXOを最大にしても合わず そのうちに居なくなった
しばらくして2427.0* JH1APQ 1343P 良く聞こえたが呼んでも 応答なし弱すぎてだめのようで
親機が熱くなりまともにドライブできなくなったようだ いつも感じるのは 運用をはじめて1時間程度の
交信で得点できないと あとは3時間も粘ってもほとんど交信できない

2427MHzバンドは 結果 1時間で 2局 4点 2マルチ 

6mバンドにもどり 取りこぼしを拾い集めて 15時の終了まで声のかぎり CQCQこちらはあきる野市
1415ころ50.357辺に居座り CQCQを叫び40分間で45局ほど稼いだ
強食者が居なくなったころQRP局はかせぐしかない 59分まで CQ叫んだ

6mは7時間ほど参戦 135局ほど稼いだ 北海道の局 九州の局まで稼いだ 
QRPで参加する局は大分減った・・・・・・感じではQRPで苦心してまでコンテストやる気しない

2.4シングルで10局ほど交信できたのは 昔のことですね・・・・・ボウズも覚悟やるしかない
C2400 はおろか X2400でも参加にならない時代がくるのでは
FD のころは フィールドでコンテスト サービスやりたいものである




最新の画像もっと見る

コメントを投稿