がんばるふりして頑張らない生活💝

ダイハツ滋賀工場の再開と、北陸新幹線についてYouTube

おはようございます
ご訪問有り難うございます、

今朝、9時30分頃、
空からひょうが降ってきて
そのあと、雷⚡がなっていました
異様ですね、


そしてですが、
ダイハツ滋賀工場、
私の町にあると言うのはこの前ブログで
書いたのですが、下のYouTubeを
みて貰うと分かるのですが
TOYOTA、DAIHATSUのメーカーだけでなく、その他のメーカーも生産しています、
人気車のタントも竜王工場で生産してます

私的に
TOYOTA ライズ
DAIHATSU ロッキー
どちらも似てるけどあえて販売している訳は何?て思うのですが


他のメーカーを生産しているは、
なぜかなあ?なんて思うのですが
部品など共有しているのでは?なんて
想像してます、毎日大型トラックの
出入りはものすごーーいものです

    


そして、この前YouTube見ていたら
😀、😀、😀、
なんと❗竜王町長さんが話しておられるので🤣~~、この町長さんは、私の
集落の近所の方なのです😀、

大学卒業後、東京の企業に就職、そして
定年退職されて、役付出向して、
私の近所に帰ってこられ、
なんと、集落でこの西田さんを知っている人はほとんどいてなくて、
知っていたのは、幼馴染みの
おじさんだけでした、それが、
帰って来られて、いきなり、
町長選挙に出る❗と言われて、みんな
ビックリ👀、
私も、どんな顔してるのか?見たことなかったのでとても驚き😲‼️、で
私の集落の人達はみんな同じです
でも、人口減少を何とか食い止めたいとの
思いで立候補されて、
妹さんと、地元有志のかたが応援して
当選されました。




そして、後半にこのYouTubeで
話しているのは、北陸新幹線のこと

滋賀県は、結構の交通網が有ります、
ですが、アナウンサーが言っている
東京に一極集中していて、

東京(関東)から北陸の越後カニが食べに行きたいから、等と聞いた事が有りますが
念願かないましたね~、

そんな、東京だけが特をする、アクセスの
仕方は、関西圏から見ると不満の声が上がるのは当然です、

滋賀県の三日月知事が話しておられた、
関東と関西が行き来き出るように
スムーズな交通機関を早く作って頂きたいと思います、

これは、お国、政府の方にお願いしています、東京からは、全国あらゆるところへ
行けるように新幹線を伸ばしています
喜ぶのは、東京圏の人です
人の数が違うのは確かですが、
大阪は日本の西の中心地です
観光やビジネスがスムーズになるように
して頂きたいです、

それから自然災害はいつどこで、起きるか
分かりません、
未だに東京、東京と言っているのは
時代遅れです、知らない間に日本のどこかを中国や海外の人が買ってしまって
手遅れなんてならない様に。

今年のお彼岸の中日のお天気は
荒れましたね、
ひょうがドドーと空から落ちて来たときは
怖かったです

珍しく、午前中に終わります
次回も宜しくお願いします






宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは👋😃
いつもありがとうございます、

今日は朝から凄く悪いお天気ですね、
風が強くて、たぶん桜の開花は例年通りに
なったりして⤵️

滋賀県は確かに交通網は良いです
午後から久しぶりに国道1号線を走って草津市に行ったのですが、以前から渋滞が激しいので、栗東から草津市の国道から名神高速へ上がる位置を変える工事をしていて、久しぶりに走って(夫)ビックリ👀しました、
近江八幡市以外は、何市でも有名企業が大抵は幾つか有ります、京セラも野洲市と東近江市にあるし、良くにものを作っているらしい
村田製作所も2市にあるし、勿論Panasonicは
幾つもあり、彦根市は、水?の資源を利用してキリンビールやアサヒビール、ブリジストンとか、甲賀市や湖南市もきりがないくらい
沢山有りますねえ~、
なので、普通の若い人は良い車に乗って住宅に住んでいます、

災害はね、県境に山があるので、台風の暴風圏に入っていてもびわ湖との関係で?詳しく分からないけど、山とびわ湖で守られているらしいです。有難いですね、

町長さんは、奥様は大阪の方で滋賀県では生活出来ない様で、可哀想に独り暮らしされてます、考えると、60超えて今さら滋賀の田舎暮らして、難しいのだと思います、
檀家が同じで、夫の顔を覚えられて、いつも挨拶してます、
色々滋賀県事調べて下さって有り難うございます、田舎なのに、せつろしい、所です😀
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

こちらも今日は雨でたまにあられに変わり寒くて

凄い風が時々吹きます。

雨の合間になんとか納骨を済ませました。

滋賀県は工場が多くて有名ですね~

調べて見ると

①日本の中心に位置しており交通の便が良い

②琵琶湖を含めた水産資源が非常に豊富

③自然災害が少なく災害に強い都道府県No.1

④工場の誘致も行い助成金制度がある

こんな理由で日本屈指の製造業の盛んな都道府県になったようです。?

竜王町長さんは誠実そうな感じの方ですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事