見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

2021/01/02 元旦の我が家、二日は神武祭🎍

 令和三年 一月二日、

明けましておめでとうございます
  旧年中はお世話になり有り難うございました
 本年も宜しくお願い申し上げます


昨日の新年、元旦は、我が家で過ごしました、
 例年は、ホテルの
 ニューイヤーイベントの夜の部に
 行っていて、
 楽しいショーを見たり、ブッフェスタイルの
 食事、ソフト、アルコール飲み放題
 
それが、今年は中止になり、

久しぶりに
想像通り賑やかな 元旦になりました、

今年は、夫が一人でお寺とか年始周りをして
私はお雑煮作りや台所で忙しく、
毎年のお雑煮とは、少し変えて、
麹味噌で豚肉を入れた
いわゆる、豚汁ふう雑煮にしました
上の孫が豚汁が好きなのを思いだし
薄めの味で、お餅を焼いて、みつ葉をのせて
そしたら、案外と好評で、
具材は、かぶらと人参で、あとは生麩、
写真無いのが残念です、

夕方は、すき焼き❗定番過ぎですけど


 あ!、すき焼き鍋、長男用と次男用の2つ


それぞれ好きな様にしてます(笑)、












これは、私がご飯の上に勝手にどんぶり風に
しました😃





正直 私疲れました
けど、息子達は、楽しそうで、
子供達もはしゃいで、楽しそう
ご先祖様も喜んでおられる きっと

とまあ、昨日の元旦は、
無事に終わりました、

そして今日!
今年は祭りの当番が回って来たのです‼️
田舎は、何かと、大変
祭事をするのは男性なんですが
台所の仕事は女性、昔は
「庭動き」と呼ばれて言われていました、

今朝は、 神武天皇の祭事 とかで
集落では自治会とは別の、
当屋番の組があり、その仲間数軒が、一年間の
お祭り事をします
今年はコロナの関係で、社務所ではなく
自治会館で、お供えの準備をされました
男性達です

で、奥様達は、台所でお茶を入れたり、
お供えもの 三種のパック詰め等 雑用、

朝の準備が一通り、終わったので
お昼前に帰って来ました、

午後2時半~
神武祭の、神事が神社で行われます
私達も、その時間に、今度は、
社務所の土間で、神事が終わる迄待っていて
片付け等のお手伝いに行きます、

あ~~、田舎て、
何で、こんなに 用事があるんだろう

朝、夫が先に行く前に
「遅れてきたら、なんしに来たの?て、
みんなから白い目でみられるでえ」と
言うので、
白い割烹着を持って、夫より遅れて
頑張って行ったのであります‼️

自治会の組長は、3月で終わり ほっ😌と
していたのですが、
今年は法事がありませんし、ラッキー😃💕
と思いきや、
祭りの番が来たとは
こりゃ~お正月からおめでたいですわー(笑)、

今年は🙃
   春から縁起がいいわいなあ~🎼😀

今年も宜しくお願いします🙇⤵️。













宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
一年生さん
明けましておめでとうございます、
今年も宜しくお願い致します✨

gooブログはよく不具合が起きますねえ⤵️
書き直し頂いて有り難うございます

私の知っている限りではもっと前は
正式な風習があり、
「人の噂も七十五日」と言われるくらい、
結婚とか田舎の風土に合わない事をすると
後ろ指を指されました、
全国どこでも人の考えなんて良く似てると
思いますが、高齢化になり、生活も多様化し、
昔の風習を守る家事態が、減ってる状況で、
お祭りの当屋(中心となる家)の
順を再編したり、されて、早く回って来て、
えっーー⁉️てビックリとしたくない感!(笑)、

自治会は仕方ないにせよ、
神仏の事は、独特の事がありますからねえ、

私の以前の職員さんと話をしていても
おおかた、新興住宅の人ですから、話しても
意味を理解してもらえないんですよ、

私の町は昔くさいところですが、まわりの市は
どんどん市街化して宅地造成してます、
どうなることやら😅
長くなりすいません、今年も喜怒哀楽で
書いて行きます(笑)、
宜しくお願い致します✨
akatuki1227330
明けましておめでとうございます一年生です。

今年もよろしくお願い致します。

またまたコメントしたつもりができてなかったようです?

田舎はノンビリしてていいのですが色々な役が回ってくるのでめんどくさいとこもありますね~

一つの役が終わったらまた次の役が回ってきたりして(笑)

お祭りの役というのもあるんですね~

すき焼き美味しそう。

年末の鍋の残りで自分はお雑煮作りました、中々美味しかったですよ~

冷蔵庫にまだ残りのものが沢山残ってます、もうそろそろ賞味期限が・・・
murasaki
るみ子さん、
明けましておめでとうございます✨

田舎と言うよりは、大阪でも神戸や東京
昔からその地元で人生を送られている
地域は、どこでも同じだと思います、

いわゆる、新興住宅と言う所は新しくできた所
なんでそこには神社やお寺は存在しませんね、
逆に住宅に神社などあれば、住んでくれる人は
無いと思います、

仏教や、神様の事を昔からそこに住んでいる
者達が崇拝して霊剣新たかに守って行きます、

全国で大きな神社やお寺はテレビ等で見てますが
結局は、小さな地域でも、同じで、
地域の住民が少なく過疎化して行くと、
残った人達で続けて行くのは中々大変です
それでも私の若い頃に比べたら大分簡素化に
なりましたが、
けど、神事や宗派の最低限の事はしないと
行けないので、
その最低限が、コロナで又大変になり、
若い人は、したがらないですよねえ~、

お正月から長くなりすいません😣💦⤵️
今年も宜しくお願いします🙇⤵️。
るみ子
murasakiさん

明けまして
おめでとうございます〜。

今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

murasakiさんの住まれてる地域は、色んな事があるのです。大変そうですね😄

すき焼きもお寿司も
美味しそうですね❤

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事