がんばるふりして頑張らない生活💝

   古代湖 琵琶湖


こんばんは、
今日は暖かな一日でした、
なのに、2021年もあと、1ヶ月半で
終わってしまいます、

今日の夕方のNHK関西からのニュースで
びわ湖の水位が、-64㎝になって
琵琶湖全体に色んな現象が起こって
いるらしいです、

14年ぶりらしいです❗

原因は、台風が来なくて、雨が少なかった
らしく、例年より降らなかったみたいで、

そうなると 困るのは
滋賀県だけでなく
京都、大阪、兵庫県の生活や産業です
琵琶湖は、滋賀県のものではなく
国土交通大臣の命令で、滋賀県知事が
管理をしています。

何より生態系も変わって来ます、
琵琶湖は「古代湖」といい、
400万年以上前から存在していて
世界でも数少ない湖で、
固有種の生物が進化する古い湖です


私は、琵琶湖を世界遺産に登録して
欲しいと思っています、

詳しく説明出来ないのでネットの
ウキペイリアからです ↓↓↓

  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E6%B9%96


 



  

浜大津


  





白髭神社の屋代から見える琵琶湖




びわ湖テラス




びわ湖テラス


 昔 秀吉の時代に大きな地震があり
 長浜の集落が琵琶湖に沈んだらしいです

 まるで、イタリア ナポリの
 ポンペイ遺跡みたいで、
 


 琵琶湖に秀吉ゆかりの村が眠る? 日本中が注目する水中遺跡の謎を追う! | 進路のミカタニュース https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/23772/


 今日の夕方は、このニュース



びわ湖の水位低下 14年ぶり水準に ふだん水面下の遺跡も姿 | 気象 | NHKニュース https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20211115/amp/k10013348321000.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D


 日本はなん万年も昔、火山活動の地震🌋
 で陸が沈み琵琶湖となり、
 隆起したのが富士山と
 言われる説もあり、海底では
 富士山と琵琶湖は、繋がっている
 と言う説がありあります。

 私は専門家ではないので
 確かな事は言えませんが、
 母なる琵琶湖を預かっているのは
 滋賀県です。

 motherlake=母なる湖
 マザーレイク 琵琶湖

   

白髭神社の鳥居

 
  

ここは、明智光秀の坂本城があった
城跡です



  


  



  

あの橋が琵琶湖大橋
守山市(近江盆地)と大津市堅田(湖西)を
結ぶ橋です




宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さん おはようございます
いつも有り難うございます🌹

写真は、すべて私が撮ったのですが
びわ湖テラスの写真は、
パンフレットと似ていて、自分でもビックリ👀‼️
しました、
パラソルの所は、有料のソフィア等の席で
あんなに綺麗だとは思いませんでした
コロナ前に行っていて、そんなに
人気の行楽地とは知らず、他府県ナンバーで
いっぱいでした!、
今は、名神から分岐して湖西方面に京阪神のかたが
沢山来られています、バイパス道路があるから
早くなりましたね、
私の近くの三井アウトレットパークも大阪から
来るわ来るわ(笑)、びわ湖は大津の瀬田から水を
大阪湾に放流しているのですよ、
京都 桂川が合流し、大阪へと流れ淀川でひとつになり、大阪湾に注ぎます、琵琶湖と大阪湾の
高低差は、1000mくらいだそうで、
兵庫県の神戸?一部も琵琶湖からの水を
生活用水にしてるらしいです✨
murasaki
@akatuki1227330 一年生さん おはようございます、
いつも有り難うございます🌹

そうなんですよ、知らないのは京阪神の
人が多いですねえ〰️困るなあ〰️、

琵琶湖は、古代湖と言って、その中の生物が進化
していく程古く、年表でわかっているだけでも
何回か大地震があり、琵琶湖の底には
鳥居等があり、人が生活していたのがわかってる
そうです。
秀吉が長浜にいた頃、大河ドラマでは、
ねねが女の子を産んだそうで、地震が起きて
女の子が亡くなりました、そんなシーンを
昔見たのを覚えています、
何回も秀吉とかは主役が変わりしてますからね、

私が若い頃?(笑)も、そんな事があり、
騒いでいた記憶がありますが、琵琶湖はよほどの
事がない限り水を大阪湾に注ぐ事ができると
聞いてますけど、温暖化現象が原因?
天気予報もあてにならないですから😊。
murasaki
@okirakuninja 管理人さん おはようございます、
いつも有り難うございます🌹

私も昨日仕事から帰って来てテレビを見て
ちょっと驚きました、台風は来ていたのですが
コースがそれてしまい、三重の鈴鹿山麓から
雨がふらず水が流れなかったのでしょうか?
生活している分には良いのですが、あらいぜきから
天ヶ瀬ダムや大同川とかいつも問題になって
いますが、環境て難しいですねえ~、
コメントありがとうございました😃。
るみ子
murasakiさん
おはようございます〜(^o^)

ひわこテラス、雲が近くに見えますね〜。
こんなに綺麗な所とは思ってませんでした。
昔、初めて行った時は、遠いなぁ〜と思って、2回目は、雪が降ってて寒くて、人の墓参りに付いて行ってたから、早く帰ろうと
思ってたから、観光もしないで
2回とも、兵庫県へ直行したので
今度は、観光で、是非、行ってみたいです。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

琵琶湖の水は他の都府県まで影響があるのですね~

雨が降らないのもいけないのですね~

去年行ったばかりのとこがあり懐かしいです。

沈んでる遺跡もあるのですね~
okirakuninja
murasakiさん>
おはようございます。
私も見ましたよ、このニュース。
南郷洗堰の放水量は最低限にしてるそうですが、雨が降らない日は1日でマイナス1cmずつ水位が下がっていくそうです。
いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事