見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

2020/03/27   初めての確定申告

  こんばんは😃🌃

いつもありがとうございます✨
たくさんの方が訪問して下さり
とても嬉しく、感謝しています

今日は 人生初めての
税務署に確定申告をしてきました❗

だ~いぶん前、30年前?に
医療費の還付金申請に行った経験しか
ないのです。

今回は、昨年少し一時金があったので
その申告と、
ついでに
5年間の医療費還付金申請も、
と思い、行ったのですが、

税務署がコロナ感染対策をしていて、

間隔を開けて順番待ちをして、
1時間くらい待ち、
やっとこせ❗
私の番が来て、
初めての私はビックリ😨👀
パソコンで自分が入力するとの事で
一時金は、完了したものの

医療費、平成27年~30年分
私は、昔した事と同じだと思っていて
つまり、年毎に 合計したので
それで、良いと思っていたら、




この用紙に、領収書の
医療機関、
薬局、1枚ずつ記入してください
と言われ、この場では出来ないので
後日にと、
用紙を固めて何枚も渡され
なんか、学校の宿題みたいに


又、お昼過ぎていて、
近くのイオンに行きお昼ご飯食べて

2番館に買い物👜👗に入ると

まあ!ビックリ、店じまいのテナントが
目立ち、客がいるのは、
3階のフロアーに変わった
ダイソー、と1階のスギ薬局と
場所変えしたゲームセンターくらい、
閑古鳥が鳴くとはこの事やね❗

まあ、コロナ感染で
こんな風になってしまったのかなあ
なんて思って
悲しいね

帰り道
歩道優先道路では










やっぱり近江八幡は、寒いわ

で、次男が住んでいる
守山市は、今日お嫁さんが送ってくれました、野洲川という一級河川を大津市の方向に越えると、気温が
こんなにも違います  桜だいぶん
咲いてます🎵



近江八幡から守山市までは
車で、すいていたら、15分程で行ける
距離なんですが、
河川のあっち側と
こっち側では、2度くらいの差があります

コロナ感染、関東も広がり、
この前の三連休に、大阪、兵庫と
同じく、
自粛を呼び掛けていたら、
少しは数に違いが出ると思ったり
しますが、

テレビの若者のあの言い方では、
大したこと思ってなさそうですね、

仕方ないですね、
終わりを待つしかないね、
でわでわ、
皆様、おやすみなさい



宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@chocolatelily さん こんばんは😃🌃
お仕事は、法人だと思ってたけど、源泉徴収してくれますが、個人でお仕事されているのですか?
パソコンは、毎年申告すのなら便利ですね、

私は今年は特別😉な収入があったので、
申告しないと困るので行って来ました、

スマホ教えますと言われたのですが、
何のためにコロナ感染の対策をしてるのかあ?
て、思い断りました。けど医療費のあの詳細に
書くのを見ると、ダウンロードして書き込みする方が便利ですね。
今年から夫の配偶者に入れてもらったので、
夫任せにならかも😊✨
chocolatelily
私も確定申告してきました
ってゆーか、家のパソコンで作って郵送しました
毎年してますが、還付金がすくないからか(少なくても返してもらうものは返してもらう!徴収のときは有無を言わさず払わされるからねぇ)手続きが楽になっていってる気がします
murasaki
一年生さん おはようございます✨
いつもありがとうございます。

思い出しましたが農業は、昔 父親の代わりに
何回か、行ってます けど集落の公民館に
役場の税務課が来て、もう既にそこそこ、
書き込まれていて、農機具の減価償却とか
分かっていて、ほとんど何もせず、サインと印鑑押して完了でした、たぶん役場に 農業委員会というのがあり、その組織が管理してるのだと思いますが

昨日の税務署では、間隔を開けて座って順番を
呼ばれる迄待っていました、

で、医療費は、4年間の合計が分かればいいのだと
思っていたので、あんな詳しく明細に書くなんて
ビックリしました、
税務署の方が、医療費の詳細は、時間がかかるので
今日は、今年度の確定申告だけにしましょうか、と
言われ、パソコンに案内されましたが、
その前に、スマホでも出来るんですよ、次回は
自宅で出来るので楽ですよ、と言われ、
私の気持ちは、そんな他人に申告でスマホさわられるのは、イヤ❗、ちょっとでも楽したいから、
公務員て🤣と思い 断りました、

国税の額は決まり、4月の納期限日までに、と。

結局、返す方は後回しでいいんだ、て思いましたね

一年生さんの、マスコミより怖い事てどういう意味
ですか? でわでわ😊😊😊。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

確定申告中々大変なんですね~

自分は相続の時は全部税理士さんにやってもらったのでまだ自分ではやったことありません。

農業続けたら父みたいに今度は自分が確定申告しないといけないと思いましたが、止めてしまったので。

株の方は特定口座源泉徴収ありというのにしてるので

確定申告は必要ありません、その代わりサラリーマンみたいに売

却益や配当はその都度天引きです。(20・315%)

今回の新型コロナウイルスが収まってもこれからも

こういうことはたびたびあると思ったほうがよさそうですね~?

たぶんもっと怖い奴が、おっとマスコミ以上に怖がらせてしまっ

てはマスコミの文句言えなくなりますね~(笑)

自分も後20~30年後こう言うことが必ず繰り返されると思い

ますが、明るい気持ちで抵抗力付けるのが一番いい対策だとおも

います?

まあそれまで生きてれる保証はないんですけど。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事