見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

2021/05/26  「みだれ髪」デイサービスで唄う


塩屋埼灯台(いわき市) - 福島県観光情報サイト「ふくしまの旅」[公式] https://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=628





みなさん こんばんは、
この3日間仕事お休みで、ブログを
書こうと思えば書けたのですが、
急に、お寺の檀家のお金集めの、番が
回って来て、お留守の家があり、
なんか、時間を無駄にした3日間でした



で、ブログ考えていたのですが、
自転車🚴で回っていて、疲れてしまい


又、ですが、
私が前の前のデイサービスで仕事をしていた時に
デイのお祭りの時に
着物を着て、唄った歌が
上の、美空ひばりさんの

「みだれ髪」

その時は正規職で働いていて、
認知症デイ、でしたが
とても楽しく仕事をしていました、

年に一度の事業所あげてのお祭りで

介護職員はもちろん、ケアマネ、看護師さん
厨房の職員さん
など、ほとんど全員が、何かを披露して
それから、ボランティアサークルの方に
来て頂き、民謡、舞踊等見せて頂きました、

で、当時もブログをしていて、
私が
「みだれ髪」を唄った事を書いたのですが

そしたら、
年配のブロ友さんから、コメントを頂き
その方は東北のお住まいとしか知らなかった
のですが、
  みだれ髪に出てくる塩屋の岬とは、
  福島県です、

と、教えて下さいました、
私はそこまで知らずに唄っていました、
お恥ずかしいです

なので、今日は、
福島の「塩屋の岬」についてもネットから
🆙させて頂きました❤️


みだれ髪は、とても難しい歌で
歌詞も感情込めて、
真剣に唄いました、

なんせ 作詞 星野哲郎
    作曲 船村徹
 大先生コンビの作品なので


デイの祭りの様子をビデオに残して
皆が見られるように、
専門の方に撮影して頂いて、


後で聞いたのですが、

職員の誰かが私に

ビデオの人が
「みだれ髪」を唄った人はセミプロ?ですか
て、言うはって、ボランティアで来てる人と
思ってはったみたいよ、
職員て、言うたらビックリしてはったで〰️、
(方言言葉ですいません)
と聞いて、
私自身ビックリ😍⤴️⤴️でした、

これ、私の自慢話です🤣❗、

そんな昔懐かしい 事がありました、

今は、年で声が出ないし、
カラオケが行けない、
残念です


今日のブログは、そんな
懐かしくて
ちょっとだけ昔の自慢話でした


また、最近ピンクのガーベラが咲いてくれました
  
東北 福島強し!ですね、
 「花は咲く」です
何回も咲いてくれるので、少し驚きです


。・゜゜∠※。.:*:・'°☆(*^▽^)/★*☆♪✡️


今日は、この辺で
     有り難うございました🌹








宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
すずさん、こんばんは🌙😃❗
いつもありがとうございます🌹

(笑)、有り難うございます、
10年前だったらそれも考えてもいいかな?
て、思いますけど、年齢的に高音が苦しいです
 憎しや恋しや塩屋の岬⤴️と上がっていくところが
無理です😓 ひばりさんの歌はしんどそうに
声を出すと聞き辛いし、
高音を引っ張るひばりさんは口を開けているだけで
大きな声も出されていないし、ソプラノを自然に
出しておられます、息使いが荒くない、

コロナが消息したら、カラオケとか行って練習
しま〰️す(笑)、
有り難うございました🌊🎤。
goodbook_2007 すず
是非ぜひ!
Youtube デビューして、乱れ髪を歌ってくださ~い♪
murasakiさんの美声を聴きたいです💕

私、歌は全くダメです。
仕事で仕方なく、歌ったり踊ったり(振付も覚えて)していますが...
あ、生徒さんたちと、ってことです。(^^;
murasaki
るみ子さん、こんばんは😃🌃
今日は、沢山雨が降りましたねえ、
こう、暑くなったり、冷えたりでは、私は
衣替えに戸惑います😓

私は百恵とかが好きですが、
カラオケ大会や、利用者さんの前では演歌を
良く唄ってました、その方が分かりやすいかあ
と思って、
ブログは、10年以上前からしてましたが
だいぶん変わりましたね、スマホがなかったので
パソコンでしてました、

みだれ髪の塩屋の岬は、物知らずでした、
ひばりさんの慰霊碑があるそうです、
ネットでしか見ていないけど、
灯台があり、歌詞を考えると、岬の先端は
とても強い風が吹いているのでしょうね、

その頃仕事していた、古民家のデイは
大型施設の様な縛りがなくて、自由に過ごせて
お昼ご飯もとても美味しいんです、
将来、こう言う所でお世話になりたいなあ、て
職員同士で話してました(笑)。
murasaki
一年生さん、
こんばんは、今日は仕事でしたが、
朝から雨で、お昼までは、もっと凄く降って
寒いくらいでした、

デイサービスは認知症の利用者さんが主で
古民家改修の定員12名の落ち着いた所でした、
  その人らしくのどかでゆっくりと が理念で
認知症の方は大型施設は可哀想ですが、
その頃の職場は利用者さんにとってはとても
いい環境だと思いました、

なので、昔のカラオケ大会とちがいそれほど
緊張感はなく、皆、個性があり楽しかったです
デイで仕事する人は歌や、ダンスとか好きな人が
多いですよ、朝からバタバタと忙しいですけど、
どちらかと言うと入所の職員さんは、苦手だと
思います。

その頃、東北の震災があったのかその前なのか
思い出せないんですよ😥
10年以上ですから、声も出ていたんですねえ😅
歌も常に唄ってないとダメですね🎵。
るみ子
murasakiさん
お疲れ様でした~(^○^)

いつも
ありがとうございます~(^○^)

私も知りませんでした~
今度、福島の友達に知ってるか
聞いてみます(*^^*)

murasakiさん、このブログの前に、違う所でブログされてたのですね~(*^^*)
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

この前カラオケ大会の話が少しありましたが、やはり代表で

出られるくらいなので,普段道理に歌えたらかなりお上手なんですね~

みだれ髪に出てくる塩屋の岬は福島県なのですね~知らなかった~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事