見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

2024年我が家の元旦、北陸地震

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

今日、2024年1月1日(元旦)🎍
見出しの写真は、滋賀県の
「近江富士の初日の出」
夫の友達が送ってくれました🗻☀️

午前中は夫が集落の2つのお寺の
住職に年始の挨拶、勿論、氏神様、
社務所にも、

お昼頃、息子達家族が来て、
賑やかにカンパーイ🍺✨🍺🍹

そして、いつものすき焼き
     
 
近江牛ロース1.2kgをすき焼きにして
500gは長男
300gは二男
に別に包装して手土産に毎年してます

 今年の煮しめはお節料理よりも
 いつも食べる好きなものだけを煮ること 
 にしました、

     
   里芋と煮昆布です
    
 赤こんにゃくと煮昆布です
   

    

近年テリーヌなるものがスーパーに出てきてチーズを使っていて、西洋カマボコ😀
みたいで、けど、ブ、ブー違います
私はチーズが好きなのでこのテリーヌ
なるものを毎年買って、今年は
ランク🆙して数は少ないけどいいものを
買って、フランスでよく作られているとの事、けど、本当のテリーヌとは未だにはっきりわかりません
    

    

  夕方はお寿司を用意していて
  午後からアウトレットへ、
けど、元旦から行くのは珍しく初めてで、
長男とお嫁さんと女の子と4人で行ったのですが、途中から物凄く車の渋滞🚗🚗🚗
10~15分で行けるところを
約1時間近く駐車場迄の無駄な時間、
そして、店舗を見ながら歩いていると、
沢山の人がスマホを見ていました、

息子がスマホを見て、
あ!、地震や!

えーーー❗て私達も見て、ビックリ😨

震源地は石川県震度7、
私達の所は震度4、

幸いにアウトレットは何事も起こらず?
私達が下の🅿️にいた時は気づいてなくて、
上にいた人は動いている様な会話をされていたのですが、私達が店舗に来たときは
震度4でも収まっていて何も感じませんでした、

¨‥¨‥¨‥♡(^^)♡~☆・☆・♡(^^)♡‥¨¨‥¨

元旦に来たのは初めてだけど
いつも、こんなに他府県から多くの人が
来ているのかと、ビックリ👀です
北陸の車のNo.もよく見かけます

女の子が欲しいと言う、部屋着を
買ってあげて、沢山の人混みの中
少し歩いて、予定より早く帰ることに
しようと思っていたら
微かに、館内放送が聞こえて、
出庫している車が大変混雑していると
言っているらしく、
駐車場の方へ戻って見ると、すでに
沢山の車が、並んで出ようとしていました
渋滞🚗🚗🚗🚗🚗🚗⚡にまたまた
ビックリ👀❗
お嫁さんの、車で乗せて貰って来たのですが、白線から出ようにも既に前には
渋滞🚗🚗🚗の列で割り込みをしないと
出られないのです、
いつもより早く帰る人がいるのか?
やはり地震の影響❔
結局、帰りも1時間程かかって、
やっと帰って来ましたが、


テレビを見ると、
石川県の余震が何回もあり、
津波も恐ろしく、

この前どこかで震度3くらいの地震が
ありましたが、
大きい地震はたいてい寒い冬期に起こって
いますが、どうして寒い時期に
起きるのか?
偶然?
熊本地震はそうではない様な気がします


帰宅してから
お寿司やお雑煮、ぜんざい等、
今年はいつもと少し食べ方を変えたのですが、みんな白餅が好きなので
何回もオーブンで焼きました!

そんな我が家のお正月の元旦でしたが
まさか、石川県が大きな地震が起きるとは
北陸の皆さんのお気持ちを考えると
胸が痛くなります

長いブログになり、スイマセン
地震 石川県輪島市で火事が発生 - Yahoo!ニュース

地震 石川県輪島市で火事が発生 - Yahoo!ニュース

石川県の輪島消防署によりますと、輪島市河井町一丁目付近で火事が発生しているということです。

Yahoo!ニュース

こんなのを貼り付けて
いいのか?

北陸の地震や津波、
それに原発もあり心配です、

早く被害の究明をして頂き
北陸の皆様の安否を陰ながら
心配と共にご無事である事を願っています

でわでわ、この辺で
有難うございました~



宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@hirohiro200100 ひろひろさん、
明けましておめでとうございます🎍
あれ?2回目?スイマセン忘れています、

里芋と煮昆布、赤いのは「赤こんにゃく」と
言って近江八幡市の名物でかなり有名ですが
何でも?織田信長が派手好きでこんにゃくも
赤く染めたと言う事です、赤色は、
ベンガラです、ご存知ですか?
俳優さんはけっこう良く知っています
何故なら近江八幡市に八幡堀りと言う所は昔から撮影の名所でロケ弁にいつも赤こんにゃくの煮ものが入っいるそうです、
それにしても大阪から私の所の三井アウトレットパークにいつも沢山こられていますよ、
大阪や神戸にもあるのにね、
私の想像ですが、駐車場の料金がいらないからかなぁ?とかそうか、特別高級ブランドがなくて、そこそこのブランドで買いやすい金額だから?とか、りんくうのアウトレットは
いいブランドのお店が並んでますね!

災害は忘れた頃にやって来るて本当に
そうですね、このところ思い出すと新年そうそう余り良いことがないです、
気にしない様にしますね😃
コメント有難うございました~🐲。
hirohiro200100
🌹murasakiさん🌹こんばんは🫠
地震、東大阪も1分ぐらい揺れたんで
予定してた、初詣は中止しました。
近鉄電車も、15分ダイヤ乱れたみたいです。 

料理…🟥赤く煮ているのは何かな?
黒いのは昆布ですか?

🧀チーズ🧀好きですね😊

あっ、また能登、震度7😨
東大阪は、今回は揺れてないけど

今年そうそう、大荒れやなぁ
皆さん健康ですごしますように🙏
ひろひろ😉✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事