見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

体力ある母は異様な行動もする

こんばんは~、
ご訪問頂き有り難うございます、

今日は風が強くて、
私は寒いと感じていたのですが
人それぞれ今頃の気温の変化は、
回りの人を見ていると
半袖姿の人や、トレーナー着てる人
今日の様な風が強い日でも
体を動かすと少し汗ばむとか
私と同じように寒いと感じる人もいると思いて、中途半端な時期でもありますね


最近になりわかって来たことがあり
母の事なんですが

私より体力があり、
倉庫の階段もさっさと上がって行き、

それに、以前私の化粧品の保湿クリームの
減り方が早く失くなりおかしい?変?
だと思って夫に尋ねても
「知らん❗」と言っていて

2階の物置部屋に置いていた物が
下にあるので不思議に思い
母に聞くと
「ほしいのか?」と言っていて
持って降りてきたと言うのです、

なんか、母がしている事に気味が悪く
異様な行動が家に私がいない時
考えると、私の保湿クリームは
母が使っていたんだ!て思い、

息子やお嫁さんに話すと、
2階なんか危ない落ちたらどうするの!
などと言うのですが、

鉄骨の倉庫の階段も上がる89才なんです

普通考えると危ない!と思うのは
当たり前の事で、事故にでもなったら
大変で、

母は何も考えずに行動していて
そう言う高齢者こそ、一番心配ですが

でも住宅の2階迄来て私の部屋や物置き
等に、暇に任せて?
そうか何かのスイッチが入って?
うろうろしているかと思うと、
親子でもイヤな気持ちになり
これが、嫁の立場なら、姑のすることに
カンカンになって怒ると思うのです
或いは同居する事もイヤになります

体力があるだけに困っています
家の中を掃除してくれたりして貰うほうが
よほど有難いのですが、
常に、畑仕事をしたいらしく
夫が黒いシートを被せているのに
剥がして、ジャガイモや色んな野菜を
植えたいからホームセンターに苗を買いに行く、と言ってます、
けど、実際は、金銭管理は私がしているし
90才近くでも平気でホームセンターに
行くと言うのですが、
今まで何回も転倒していて救急車🏥🚑️で
運ばれたりしたことも忘れています

ほんとに困った母になり
体力の続く限り繰り返すのでしょうねえ

     


今日は、寒いと感じてますが
原因の1つは田植えだと思います
田舎の農家は一斉に田植えをしますが
集落の回りは湖面状態です

田んぼに水を張った状態が集落を囲うのです、

今日の最後は、
水田です

    

     

    

    

これを見るだけでも
あ~~寒む((( ;゚Д゚)))て、
思えて来ます😀

私より、目も体力も強い 母
私のほうが動けなくなるのでは?と
心配になりそうです😥

次回も宜しくお願いいたします~~




宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
るみ子さんこんばんは😃🌃
いつも有り難うございます~

お友達のお父様は何歳か分かりませんが
高齢者が突然居場所を変えてしまうと
その場に対応出来ず急激な認知症になるらしいです、私の友達のお母さんは癌で亡くなられていますが、その治療で入院されて、
朝目覚めて身体に点滴等があるのに驚いて
自分で針を抜いてベッドに血液がこぼれているのを看護師さんが見つけて、お母さんは逃げてしまったて言っていました、

私の母は何せ体が強いのでいつも畑に行って今日もデイから帰って直ぐに畑に行きました、けど、夫も私も若い頃の様に野菜とか食べなくなったから、必要無いのです、
今年も7月~老健に2ヶ月ほど行って貰う予定をしています、
いくら強いと言っても高血圧症だし、数年前は熱中症で🏥🚑️で運ばれたりしてます

けど、以前も書いたけど、私達が悪者みたいに思われるのがイヤです私は娘だから、集落ではほとんどがお嫁さんなので、
たいていの人が、自分のお母さんだから良いやろ~て言われます😥
母も私が嫁さんならもう少し言う事を聞いて大人しくすると思うのですけど、自分の娘だから怖くも何ともないと思います、
畑をする道具は片付けないであちこちに置いているし、認知症になると、料理が出来なくなるのですが、畑も同じで、
段取りが出来なくて、ただ土を掘り返したりしてるだけです、
ほんとに向こう見ずな母なので倉庫や家の階段から落ちたら大変です、御心配頂いて
有り難うございます~、
それにしても、要介護になるとデイや施設入所を利用するので書類が物凄く増えて管理がなかなか大変です😅
るみ子
murasakiさん
こんばんは〜(^o^)

murasakiさんも大変ですね。

友達のお父さんが、入院2日して帰った途端、人間じゃないと
思う程、痴呆が悪化して、
友達は10日程、ご飯を食べれないし、まともに眠れなかったみたいです。夜中に裸で出て行こうとしてりしてね。
排泄物は、散らかってるしとか
言ってました。

murasakiさんも眠れる時は、
しっかり寝て下さいね。
お母様が階段から落ちたり、
お怪我されない事を祈ってます。
murasaki
@eiyou-km K.M様
コメントありがとうございます~
お返事遅くなりすいません、

言葉のやり取り、確かに少ない様に思います

とことんの話し合いとは誰との事かがちょっと分からなくて考えています、

年々短期記憶が悪くなるので、返事はしてくれますがほとんど覚えていないです
なので、怒って例えば「さっき言ったでしょ」とか言っても、聞いてないとか知らんと言うので話しにならないのが現状です、それが認知症だと思いますが、
ただ、母は人に併せて話したり、私より視力も良いし、私は昨年大腿骨骨折で手術をしているので以前の様に自転車で母を暗くなると帰る様に言ったり出来ないので、
帰って来るのを待っているだけです
なぜか要領が前より良くなって⤵️(嘘をつく事ですがたぶん本人は嘘を言ってると思っていないと思います)
けど、私の母なのですから仕方ないですね、
御心配頂いて有り難うございます🍀
eiyou-km
お早うございます。
とにかく、話し合いをする事だと思います。そして納得していただくこと。体験的に、他人の手を借りる、そして常時お任せするのもと、場合によっては必要と思います。思い込みで行動してはいけないと思います。日本人は概してありがた迷惑なことをしがちです。関係ないことですが、排水管の掃除をしに来て、終わり。外しておいた器具を、元に戻そうと無言で操作しようとっしたので、きつく締められては困るので、後で自分で締めますからと、言いました。これは見ていたのは台所、お風呂場は、網のフィルターは、洗面所に置いておいたのに、一番上の蓋は被せられ、ドアも閉められ、後で、その後の正常な使い方に戻すのに手惑うのです。業者は、マニアル通りかな?、言葉のやりとりが少ないように感じています。単に見て覚えるでは十数年もかかるのだと思います。とことん話し合いは必要と思えてなりません。 K.M
murasaki
@akatuki1227330 一年生さん、こんばんは、
いつも有り難うございます~

母の認知症はかなり?進んでいると思います
今日はデイが無くて暇をもて余して
私の薔薇の側でスコップで何かしてるので近寄ると、草を取ってると言うのですが
草なんて少しだけで、ほとんど土を掘り返して、もう~薔薇の木の枝がどうかならないかと心配してます、短期記憶が物凄く失くなっていて、ご飯をレンジしてる最中に忘れてご飯を盛ろうとしてるから、言いましたが
けど、人と口を合わせるのが上手くて
他人さんと話してると何ら認知症ではないみたいに思われがちで、
私達が悪者になってる様なきがして、
野菜は正直、それほど作ってほしくないです
食べられないので捨てるだけなので、

話をしてもその時だけですぐに忘れてるので
どうも仕方なく、畑をするので洗濯機を1日何回か回すのですが、洗剤がすぐに失くなる様で、隠れて私達の洗剤を使って分からない様に水で薄めて、そう言う知恵がついて、
以前は粉洗剤を好んで使っていたのに
この頃私の使う液体をキャップに何杯も入れてるみたいで、洗濯機は専用で使っていますけど、あれだけの体力があれば掃除でも出来そうなのに、手順を踏む事が出来ないみたいで、今日は私は1日母のする事が目に余り
見張っていたけど何を言ってもすぐに忘れるのが認知症何で困ってます😥
コメントありがとうございました~。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

今日はこちらも凄い風で気温もあまり上がらなかったようです

草刈りするには涼しくて良かったです。

お母様体力は充分あるんですね~

まだ認知症はひどくはないようですが

体力がある認知症は一番大変かもですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事