がんばるふりして頑張らない生活💝

2021/06/25 カイツブリ、ウォーキングにて。

 
  


みなさん こんばんは
今日は蒸し暑い日でした、
夕方からは 雷⚡が鳴り出して、
やはり梅雨はまだまだ開けないのでしょうか?


今日は、朝から暇にしいて
またまた、これでは行けないと、
ウォーキングに行こう❗と
重い腰が上がらず🤣、
結局、
11時過ぎて 暑いさなかに出掛けました、
以前も書いたと思いますが、
私の所は、田んぼばかりで、歩いていても
つまらない!んです、
浜大津や草津、守山、車で出掛けていると
ウォーキングしている人、
羨ましいわ~~こんな景色の良い所を
見ながら歩けるなんて、歩き甲斐がある
な~~んて


無理と暑い時間に歩いていると、
この前の
「日本一たい焼き」の前に来てしまい
間には田んぼがありますが


 
緑の所は田んぼではなく、牧草です
その向こうが国道、
スマホで撮って横歩きしていたら
目の前の田んぼを見ると


 
田んぼの筋を確か?2つの頭が見えて
思わず、農道から田んぼの畦道を歩いて


 


 
息を潜め、近寄って行くと
まだ逃げなくて、

あれ、て、びわ湖にいる
カイツブリ?
カイツブリは、夫婦仲良くいつも一緒にいると、
聞いていますが、
なんで、こんな 田んぼにいるの?
と またまた、近寄って、、、



  


どう考えても、
カイツブリ⁉️

 

2人で何を話してるの? 相談?
私の事ですか?

 
話し合いの結果?
私の足音に気づいたのか、早足でさっさと
2人が逃げて行ってしまい🦆🦆


  

飛んで行ってしまいました🕊️❗

  



カイツブリを鳰とも言います

大相撲に、
鳰の湖ウミという力士(今は、どの辺が知りませんが、おられ、 大津市出身の方です

それと、滋賀県民なら誰でも知っている

野洲のおっさん
 
野洲のおっさんは、カイツブリの着ぐるみを
着て県内を歩くのです❗、


とても不思議、
なんで田んぼにいるんだろう
仲良く2人で、
何か 訳があるのですか❔、


と、言うことで
思い出したのが、
丘みどりさんが唄っていた
「鳰の湖」におのうみ
鳰は、カイツブリ
湖ウミは、びわ湖
の事です、


ネットで見たカイツブリです
 




久しぶりに、YouTube張り付けましたので
良かったら
聞いて下さい、



 

ちょっと、時系列から外れますが

私の寝室の窓の外は田んぼです
今朝6時代、


 

窓を開けた瞬間、
青鷺?というのが2羽さーーと、飛んで行って
しまいました、
残って、田んぼにいるのが
こんなに、沢山いて驚きました、
家族でしょうか?

鳥類は、オスが良く働いて奥さんをとても
大事にしますねえ、
羨ましい限りです


で、ウォーキングから帰ってきたら
暑いせいか、もういませんでした、


そして、午後4時過ぎ
窓の外を見ると
少しアップにして

 
まあ~~こちらも
カイツブリ同様、ツガイで
仲の良いこと🐦️❤️🐦️

羨ましい かぎりです、

今日は鳥さんに
当てられパッ無しのお暑い日でした❤️

だから 雷がなったのかしら~😍

あ、もうこんな時間、
最後までお付き合い頂き有難うございました

暑さに気を付けて、
 良い週末をお過ごし下さいませ











宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
一年生さん、こんばんは
朝からバタバタの仕事で、まあ、適当に
こなして帰って来ました(笑)、
事務所では気楽なんで良いかな?て感じです、

今年のさぎは、私の方だけかも知れませんが
例年より沢山来てる気がします、
昼間は、どこにいるのかな?て思いますねえ、

実は私は力士の鳰の湖 におのうみの事を
知るまで、鳰てなんや?て思って、
丘みどりさんが唄っているから、
もっと良い鳥かな(笑)?と思っていたら、
えっー!カイツブリの事を鳰てよぶのか!て
ちょっと、ビックリでした😓

野洲のおっさんですが、だいぶん前から、
野洲市の職員さんがあの格好をされていて、
歌もあるんですよ、何パターンか、
又YouTubeでご紹介します、いらない?
後から滋賀のびわ湖放送が注目したんです
つばめにしても、カイツブリでも、親子の絆が
良いのには、感心します✨
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

琵琶湖にはカイツブリが沢山いるそうですね~

昨日焼き鳥食べたので想像してしまう?(笑)

野洲のおっさん初めて見ました。

田んぼの鳥、沢山いますね~  

自分の相手間違えそう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記、雑談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事