ブログ「むにゅっとワークス」

現在はアメリカンショートヘアのウィリアムを飼っています(2020年現在)

クロワッサン

2010-04-20 02:15:20 | パン、お菓子
明日の(すでに今日の)朝食のクロワッサン。

作業そのものはそれほどめんどくさくないけど、とにかく時間が掛かる。(いや、結構面倒か?)

1日冷蔵庫で発酵させた生地で伸ばしたバターを包み、伸ばして3つ折りにして休ませる、また3つ折りにして休ませる。
もう一度3つ折りにしたらバターが27層の生地の出来上がり。

さらに休ませてから伸ばして分割、形成、ホイロ。

粉は薄力粉と強力粉を合わして使うよりフランスパン用の粉(準強力粉)を使った方がうまく伸びる生地ができると思います。
うちではリスドォルを使用しています。

眠いけど、朝食べるのが楽しみ。


撮影 OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。