むくさんちのブログ

ゴルゴルむくねむナバの妹 タナと
共に暮す にゃん7の 楽しい日々。。。

やっぱ 方言?

2008年07月04日 | ナバ
      久しぶりに クレアんちに会った。

  あッ! この間 蛍を見に行ったけど 夜だったから・・・

久しぶりのご挨拶は・・・クレアとバディの『ナバ様コール』

     口の中をなめ回して ご機嫌でした。。。



 さぁ。 あたしは公園の監視に行ってきます。。。



    行かっといいって!!   ← もしかして 方言??

そう。 当たり前のように 標準語を話していた 私!

しかし 実は それは標準語ではなく ほぼ方言と指摘され・・・

   しばし 撃沈していたときがありました。

    それが発覚したのは ナバ姉の一言!

『かあさん。 それ 方言だよ!』・・・なんですと!!!

    いろいろな方に 確認したのですが・・・

残念なことに 正しい標準語で話していなかったようです。


    へ? 今頃気付いたのか!! って・・・

はは・・・そうですよね。 ブログを始めて 1年9ヶ月。

みなさんは どこの方言?? っと 思っていたのかな・・・

ちょっと東京に近いけど・・・やっぱ 山に囲まれた田舎ですね。


さてさて 話は戻り・・・ ジーク。 なんてたって 犬嫌い!

  

  犬が近寄ろうものなら 大変!!ママ 助けて!!って。

      ママに抱っこされ 少し笑顔が・・・


    ナバは ジュンママさんに 遊んでもらい ご機嫌。。。



  ジュンは・・・ 私のバッグに付いている クリッカーを・・・

      がじがじ・・・ 味がしないです・・・。



    みんなが帰った後 ティアラがやってきました。。。

今日は とても暑く へたれ気味のナバは ほんのちょっびっと 走りました。



連ちゃんで 深夜起こされているので 今晩はクーラー浸りになりそうです。。。

  



  8月のオフ会に参加します。

行ってみようかな~。。。って 思った方は ジャックんちへお申込みください。。。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらマン)
2008-07-06 01:11:30
自分も方言を標準語のつもりでつい使って指摘を受けること多々・・・
よくあるのが、“拾う”→「ひらう」、
“片付ける”→「なおす」

ナバたんの枝好きも誰かさんにも負けませんね。
プー太くんは噛み噛みしながら遊んでましたが、ナバたんはグッと噛んだままで、明らかに奪い取ろうとしてますよね(笑)
あの横目で睨まれたら、Qooもきっとタジタジです。
返信する
あきらマンさんへ (むくまま)
2008-07-06 10:55:25
やっぱ 同じですか。
「ひらう」に「なおす」← これは使わないな~。
ちょっと楽しいから 8月までにメモしてみますね。。。

ホント。枝好きは むくからちゃんと引き継いでますよね。。。

そうそう。プー太くんは噛み直ししながら 目で訴えてるんです。
こいつ どうにかしてください!って。
返信する