むくさんちのブログ

ゴルゴルむくねむナバの妹 タナと
共に暮す にゃん7の 楽しい日々。。。

自宅の快適化。。。

2015年09月05日 | ナバ

 ちょっと前から めだかの飼育を再開しました。。。

 

今いるのは 町内の夏祭りでもらってきためだかと

    ティーちゃんちからもらってきためだかたち。。。 

 手前は大人たちのおうち  奥は 産卵&孵化用

  めだか 14匹  超~かわいいです。。。

   ↑ この子 たまごを抱えてます。。。

  計算すると そろそろ孵化する時期なので

    その様子は ブログで報告します。

 

  さて 9月4日 公園へ行ってきました。。。

 左上 土のもこもこは 芝生の移植したところです。

 新しいかおりの土に みんなしてくんくん・・・

 みんなして 少しほりほりしちゃってますが・・・

 ちゃんと根付くように~っと祈っています。。。

 

 祈る?ナバの後ろでは 地味~なバトル中。

黒いアル君 ジャックにワンワン攻撃!

     ジャック うるさ~い!!って反撃中!

 アルママさんが ジャックを守ろうとしたら・・・

 ジャック びっくりしてお目目つむってました。

 

ティーちゃんは ひまわりちゃんにおもちゃを貸していますが・・・

隙あらば 取り返すべく ちょいちょいチラ見してました。。。

  ボールを取り返した後は・・・ 

これまた ナバとの地味~な遊びを・・・

地味~な遊びにチャチャを入れるのは ピコちゃん。。。

怖いものなしのピコちゃん。毛がふっさふさで大きく見えました。

 

みんなをバックに撮ったのですが・・・ 逆光やん!

 

 

さて 本題の自宅の快適化について。

居間と玄関の境の扉を開けっ放しにするために

開閉できるフェンスを作ってみました。。。

引っ張って開かない様に 左側には突っ張り棒で支えを。

  新しいもの大好きなねこたちは

代わる代わるやってきて チェックしまくり・・・

ひじき ツヤがあって とってもきれい。。。

  立ってみるけど 出られない・・・

  ももんもやってきて しっかりチェック!

 

ひじき:あたし あっちに行きたい・・・

ひじき 開けて欲しくて にゃおにゃお泣いてました。

 

あたしにはムリ・・・って 諦めたあおいちゃんは

   テーブルの上の新聞の上に移動・・・

    ぼ~っとしてるかと思えば・・・

      。。。寝た。。。

 

実は このフェンスの扉 上に20センチほど隙間があります。

 なんですが・・・ 気づいていないのか・・・

   乗り越えのチャレンジする者なし!

 フェンスの扉だと 誰か来たのがすぐにわかるし

西側にある 和室の窓を開ければ 風が通り抜ける予定。 

 万が一 ねこらが脱出してしまった場合のために 

 フェンスに飾りをつけて 音が鳴るようにしました。

 ねこらの行動は???なので 念には 念を!! 

     その様子は また後で。。。