アトリエ ムク

癒しの雑貨SHOP

夏休み

2024-07-27 | Weblog

熱中症警戒の続く中、夏休み

 

太陽は見え隠れする新潟ですが、

子供たちや、孫たちが帰省する夏休み

 

都会に住むいとこ達が、毎年夏休み長期滞在し、

中年になった今、『夏休みの新潟の思い出は?』と聞くと、

蚊取り線香の香り、風鈴の音、枝豆に・・・・

叔父さんの貧乏ゆすり

 

枝豆と貧乏ゆすりはともかく

蚊取り線香は、化学が進歩したのにかかわらず

未だに愛用者の方々が多く、オシャレな蚊遣りも多いです

 

風鈴の音は、体感温度を2,3℃下げるとラジオで言ってましたよ

それも、日本人だけなんだそうです

幼少期から聞いてた方々の反応で、

現代の若者は、聞いたことが無い方も多く

同じ反応が出るか否かは・・・・

 

蚊遣りも、風鈴も残り少なくなりました

梅雨明けし、釈夏の太陽の中

縁側で、蚊取り線香の香りに包まれ、風鈴の音を聴きながら

冷えたスイカを食べる

 

まる子ちゃんの世界を味わいましょう

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 甲子 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事