楽しい推理だ!中央競馬。

JRAのテレビ・ラジオ・ポスター等の広告媒体を解読して、楽しい競馬予想をする。

○ 土曜重賞「日経賞GⅡ」&「毎日杯GⅢ」のサイン馬解読。

2015-03-26 22:19:44 | 日記

   こんにちは^^

  今日は、日差しも強くポカポカ陽気。風がまだチョット冷たい。

 待ちきれず、近くの小金井公園に行って来ましたが、まだ染井吉野は蕾

 でした。多分、日曜日以降に開花じゃないのかな?!

  我が家の庭の「ユスラウメ(梅桃)」は咲いています。

 植樹して4年目、昨年から僅かだけど実をつけました。今年は若干期待しています^^

 小さな赤い実ですが、子供の頃「ゆすらご」と呼んでおりました。

 「コリアンチェリー」とも言うそうです。

  物の本によれば、桜の旧字「櫻」は実はユスラウメを意味していたのだとか。

 そう言えば、何故「木」ヘンに「女」、その上に「貝」が二つも並んでいたのか不思議に思っ

 ていました。その理由は、枝に咲く花(梅と同じく枝に直に咲く)と、枝に繋がっているように

 成る果実が、女性が飾る貝殻の首飾りを連想させたからなのだそうです。

  少し前、サクラコマース所有の馬に「サクラユスラウメ」という名の馬がいましたネッ。

 確か皐月賞2着だった「サクラプレジデント」の妹でした。

 漢字にすると、「桜梅桃」です。 正に”春全開”の名前ですよ~

 

  さて、競馬です。

 土曜日の重賞2レースです。

 先ずは、「日経賞」から、

 

  2頭のサイン馬が出ています。

  最初に’94の勝ち馬「ステージチャンプ」です。

 

  かなり、古いですね。 この馬、当時2勝馬だったんですね。

 そのくせ、重賞では善戦マンで、2着2回・3着2回と中々立派でした。

 今回似たような馬がいますね?

 「サウンズオブアース」です。

 2勝馬でもあり、重賞2着3回と、また菊花賞2着まで同じです。

 人気になるかもしれないけど、この馬とその枠には要注意ですよ!!

  次に、’98の「テンジンショウグン」です。

  

  江田照男騎手とのコンビで大穴を開けた馬です。

  この馬は、’94,10,9~’97,7,20まで2年9か月余り勝ち星がありませんでした。

  同じように、去年このレースを勝利した「ウィンバリアシオン」も、2年11か月ぶりの

  勝利でした。

   という訳で、今年も「ウィンバリアシオン」か、その同枠馬が怪しいと思われます。

 

   次に、「毎日杯」です。

 

  サイン馬は、たったの1頭’88の「オグリキャップ」です。

      

  ズバリ、この馬のサインは「馬産地」と読みました。

  「三石町」。この町名を知ったのはオグリキャップのお蔭です。

  しかし、今は「静内町」と合併し、「新ひだか町」になっちゃいました。

  最近、この三石地区から久しぶりの年度代表馬が出ましたね。

  短距離界の王者「ロードカナロア」です。

   今回、そのロードカナロアと同じオーナーの「ロードフェリーチェ」が出走。

  これ狙い目でしょう!! 2着でもOK!!

  この頃、高松宮記念のTVCMでロードカナロアが流れていますね。

  これもPushしています。 枠ともども要注意!!

 

     と、こんなとこで今日は失礼しま~す。(日曜2レースは明日以降)^^

                                    

 

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿