がまん・がんばり・麦の会

季節便り・畑だより

さあ・・10月

2015-10-03 06:01:10 | 日記
コスモスが満開です

毎年、この季節 コスモスを眺めることが畑の楽しみ・・でも、もっときちんとしたコスモス園を考えているんだけど・・植え付け時期が忙しくて、毎年・・来年こそ・・と5年も過ぎました。

秋野菜情報

ダイコン・・・一月でこのくらいの成長、今年は9月が比較的低温で秋野菜の生長に不向きでした。やはり、どんなものでも、出だしの生育には「お天道様」が必要です。
キャベツ・・・順調に大きくなってますが、これから結球です。   ハクサイ・・・早く植えたものは、やや巨大化してます。けっこう虫にやられましたが、元気に育ってます。  ニンニク・・・これが問題です。このところ、毎年この季節になると枯れ始めるのです。荻原師匠の話だと病気だと言うんです。消毒しないとダメだよ・・と言うんです。心配です。

ジサマのつぶやき 85 嬉しいです。時々、名前は分からないけど・・書き込みが入ります。畑でも、誰かに声を掛けられると嬉しいものです。それが、少しでも知っている人なら・・懐かしさいっぱい・・たくさん話をしちゃいます。コメントを入れれてくれる人も、ああ、・・さん と分かると、ジサマは元気がうんと出ます。でも、ああ、あの頃の仲間だなあ・・と昔を懐かしみながらコメントを受け取ってます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (山本)
2015-10-09 23:19:22
ご無沙汰しております!
今月18日には顔を出せそうです!
お天気が良くなるよう今から願っています。
返信する

コメントを投稿