バルのだらだらゲーム日記

目標に向かって遊んだゲームの足跡を残したくて始めたブログ。

昨日遊んだゲームまとめ

2017-11-17 05:22:13 | ゲーム日記
私が最近遊んでいるファミコンのゲームです。













盾と剣を使い分けて、敵を倒しながら進んでいく横スクロールのアクションゲームです。

私が遊ぶとなぜか武器を吹き飛ばされて、素手で敵と闘っています(汗) カプコンならではの難しさがありますが、攻略が分かるとサクッと進め出す爽快感がいいです。

















ロボット形態と飛行形態を使い分けて、入り組んだ迷路のような地下要塞?をクリアしていくゲームです。


私は昔から「時空要塞マクロス」というアニメが好きで、機体が変形する類いのゲームが好き。気分はミンメイアタックと、トリッキーな動きで敵を翻弄する天才マックスのなりきです(笑)
ちなみに私の操縦テクニックは柿崎です(涙)

















状況に応じて、速度と武装を強化しながら敵を撃破していく縦スクロール型のシューティングゲームです。


かなかなよく考えられたゲームですね。程よい連射、大胆な動きと緻密な操作のメリハリが楽しいです。連射しないと燃えない私でも十分面白いです。

















敵をドアの中に誘導して閉じ込める、アクションパズルです。


かわいいマスコットのようなキャラクターに癒されますが……騙されてはいけません。なかなか難解で頭を使います。かわいさ余って憎さ百倍って感じです。

















無重力の世界で弾を撃って、その反動を利用して移動と敵の撃破。「E」マークを全部取ってステージクリアとなります。


アイデアと発想は素晴らしい。でも、
「イライラ……キーーッ!」とストレスの蓄積、爆発がこの上ない…そう!イライラ棒のようなゲームです(笑)
慣れてくると妙な中毒性が生まれ、私はちょっとハマりかけています。

















穴を掘って敵を落として埋める、アクションパズルです。


スペースインベーダーと並ぶ、子供の頃に遊びたかったゲームだったので、今遊べることに感謝しています。
今のゲームはグラフィックがとても素晴らしいので、昔のゲームのあまりの貧弱ぶりに見向きもしなくなりますが、昔のゲームがあっての今のゲーム。たまには振り返ってみるのも、新たな発見があるかもですよ。















最新の画像もっと見る