バルのだらだらゲーム日記

目標に向かって遊んだゲームの足跡を残したくて始めたブログ。

どうでも言いような あとがき

2018-05-04 16:18:50 | ドラゴンクエスト Ⅺ




ゲームを始めてからここまでの道のり、約8カ月かかりました(汗) プレイ時間は200時間を超えましたが、何かと遠回りをしてたりと反省点がありますが、無駄ではなかったと思います。

正直申し上げると、まだまだ無駄に探険、探求したいです。

新作が発売されるまで粘るか(笑)

それか一度リセットして、主人公の行動に制限を付けてプレイする 「縛りプレイ」
もいいですね。








歴代ドラクエシリーズで「Ⅴ」が自分の中では最高傑作だと信じて疑いませんでしたが、この作品に出会い、初めて揺らぎはじめました。

それほど感動、感銘を受けました。

散りばめられた伏線も絶妙で素晴らしかった。

なかでもベロニカの死別のシーンが涙、涙でしたよ…

ベロニカが最後に発した言葉は、残念ながら聴き取れなかったけど、想像するに「バルス」(自称ラピュタファン 笑) …じゃなく「マダンテ」だと思う。その言葉に「さようなら」の意味が含まれていたんだろうな。

(根は優しい)ベロニカは最後まで気丈に振る舞い、弱音を見せないと思うから…


ひとの心の数だけ言葉がある…うまいな堀井雄二さん(涙)










少し話が跳びますが、著者の久美沙識先生の小説「ドラゴンクエスト 精霊ルビス伝説」を過去に読みました。

私の大好きな小説のひとつです。

この作品を読んで私なりの ロト伝説 は出来上がっていたのですが、少し(もしくは大分)矛盾がうまれて困っています(笑)

この矛盾点を解消するために新たなドラクエの物語をゲームでも小説でもなんでもいいので、出してもらいたいです。



……こうなったら、天空シリーズの集大成として「マスタードラゴン伝説」を出して欲しい!




おしまい(笑)











































そして伝説へ

2018-05-03 05:35:15 | ドラゴンクエスト Ⅺ

























































































よかったね(涙)




































…!

よく観れば、勇者の紋章が入った本が2冊ありますね。大作なので上・下巻ってところでしょうか。

上巻も少し見てみたい。














……そうなのか。予想はしてたけど、これで確信。

Ⅺ → Ⅲ → Ⅰ→ Ⅱ











真のロトの勇者は、ぼうやじゃなく、ローシュでもなくサラサラヘアーの彼だったんですね。




私も今年で44歳。初代ドラクエからロトの子孫と共に歩み、まるで自身が過ぎ去り時を渡ったかのような不思議な高揚に包まれました。

スクエア・エニックスの皆さん、感動ありがとうございました。



私の心では、この物語はこれで完結じゃなく、極めていない箇所がまだまだあるのでコツコツと進めたいと思います。




Fin ♪