無駄良品

幼い頃から無駄遣い大好き。
そんな私が愛してやまない『良品』たちをご紹介します。

ちくわパン

2007-03-01 14:54:42 | 【食品】編
---------------------------------------
■商品名:ちくわパン
■購入場所:ダイエー
■購入時期:2007年2月
■購入価格:70円(100円の30円引き)
---------------------------------------

ついに、体を張るときがきました。



その名も、ちくわパン

その名のとおり、ちくわが入ったパンです。
値引きシールで隠れている部分には、
「チーズクリームの入ったちくわを
 まるごと入れたパンです。」
と、あります。
まんまじゃねーか・・・。

なんでパンにちくわ入れちゃったの?
お前会社潰す気か?
と、問いただしたくなるような、奇抜すぎるブツを世に送り出したのは、老舗パンメーカー、フジパン
なぜか昔から民話の普及にチカラを入れている、味わい深いメーカーです。

「誰が買うんだ?こんなモノ」と、世の中の大半がツッコミそうなモノこそ、無駄良品。
その王道を行くようなちくわパン。
これを買わずに何を買う!?

そうして自分を鼓舞して購入したちくわパン。
とりあえず開けてみます。



見た目はわりと普通。
上にかかっている黄色いクリームは、どうやらチーズクリームのようです。
パン部分は、見た目はコッペパン風ですが、実際はけっこうバターリッチなカンジがしますので、バターロールのような生地を使っているのかもしれません。



赤い印の部分が、問題のちくわです。
中を割ってみましょう。



うわぁーん!本当にちくわだぁー!!(涙)


ちくわの表面の茶色い皮が、周囲のパン生地にしっかり密着していて、ちくわとパンが見事に融合してしまっています。
これじゃあ、トライするキモチが萎えたときにちくわだけを取り出すという回避策が使えないじゃないか・・・。

ちくわパンがここまで磐石の態勢を取っている以上、ワタシも心を決めないといけません。
もう、食うしかねぇ・・・。

実際に口に入れる前に、まさかの有事に備え、口直し用に牛乳とチョコレートを脇に備え、挑みます。
いざ、実食!!!


一口目。

モグモグモグ・・・

あれ?
意外と・・・



意外と・・・


悪くない。


自分の味覚に疑問を抱きつつ、二口目。

モグモグモグ・・・

やっぱり、

やっぱり、意外と悪くない。


決して「おいしい!」ではないのですが、意外と抵抗なく食べられるカンジ。
ちくわ独特のクニャクニャとした食感が少し気になりますが、チーズクリームのおかげで、味としては「あり」の範疇におさまっています。
たぶん、好き嫌いが分かれるとしたら、上記の「ちくわの食感」を受け入れられるかどうかにかかってくるでしょう。


思いのほか、新しい発見をもたらしてくれたちくわパン。
しかし、「もう一度買いますか?」と聞かれたら、「いやぁ、ちょっと・・・」という返答しかできないあたりが、食品としては致命的かもしれません。
また会えることはあるのだろうか・・・??

パンメーカーの商品には、このちくわパンのように、「お前本気かよ!?」とツッコミたくなるような商品がときどき出回ることがあるので、無駄良品フリークとしてはこれからも要チェックです。

このテのパンに会い見えるためには、パン売り場のセールワゴンで、ごく少数バラバラと放置されている値引き品を探すのが肝です。
もっとマトモな商品なら山積みになるはずなのですが、怪しい商品は、なぜか少数と相場が決まっているのです。(「無駄良品パン少数精鋭の法則」)

これからも、フジパンはじめ各パンメーカーのチャレンジャー魂に期待しつつ、ごちそうさまでした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来を買いました | トップ |   
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね (佐奈)
2007-03-07 11:03:39
フジパン。私もどうしてあんなに民話の普及に力を入れているのか不思議でなりません。
しかも民話を聞く間の通話料を配慮してか地域別にわざわざ番号を分けているのも、どうしていっそフリーダイヤルにしないのか聞いてみたいところです。いたずら電話防止なのでしょうかねぇ。

それはさておき、結構いけるというのに驚きですね!チーズはそういう違和感を中和させてしまう働きがあるのでしょうか?うーん、見つけたら買ってみようかな。

ちなみにフジパンでは、ネオ黒糖バターロールが好きです。
返信する
ぜひ挑戦を! (無駄良品)
2007-03-08 14:15:27
ほんと、フジパンの民話に対する熱いエナジーは謎ですよね。
子供の頃、どんなもんか知りたくて、電話して民話を聞いてみたことがあります。「むかぁーしむかしあったとさ・・・」と、かなり本格的な語りが、BGM付きで流れてきましたが、けっこう長いので、子供的には途中で若干しんどくなりました。
昔は電話だけでしたけれど、今は会社の公式HP上でも民話を紹介しています。IT時代になっても徹底して民話・・・。会社に「民話部民話課」とかあるんですかね?

ちくわパン、佐奈さんも機会があればぜひ挑戦してみてください!本来、あんまり人にすすめられるモンでもないのですが、「自己啓発」の一環としてならオススメです。食べ終えた後、何か大きなハードルを乗り越えたような気分になります。何十万も払ってセミナーに行かずとも、100円(場合によっては値引きで70円)でパンを食うことによって、かなりの「やり遂げた感」が得られるので、お得です。
ひょっとしたら、ネオ黒糖バターロールの後ろにひっそりとちくわパンがたたずんでいるかもしれないので、ぜひチェックしてみてください(^^)
返信する
買いました!! (すぎ妻)
2007-03-11 20:21:45
お久しぶりです!!はなちゃん元気ですか??

旦那が見ながら「めちゃめちゃ面白い」って絶賛してますよ!とくにちくわパン(笑)
なので私もじっくり読みました!!
おなか抱えて笑いました。

さてさて本題にはいりますっ。
実は私も買いました!!『ちくわパン』
先日、実家の親と共に買い物へ行き母親が面白いもの発見!!って言いながら手に持っていたのは・・・なななんと『ちくわパン』でした。私もチャレンジ精神で手に取りレジへ・・・。
でも食べる勇気がなくて・・・。でも今日、旦那を巻き込んで食べました。意外と悪くないかも・・・って思いました。でももう買うことはないかも・・・。
やっぱり、パンはパンで食べたいし、ちくわはちくわで食べたいような気がします。でも友達に『これ絶賛!!』って袋の写メと共にメールしようかと思ってます(←私って・・・意外と悪かも)
またまた何か情報があったら教えてくださいねっ!!
返信する
>すぎ妻さん (無駄良品)
2007-03-16 22:19:25
おおお!ご訪問ありがとうございます!
お久しぶりですね。お元気ですか?(^^)
(はなはすっごい元気ですよー♪)
ご主人(←いつもアダ名呼び捨てなので、何だか新鮮^^;)とすぎ妻さんのツボにシュートを決められたようでウレシイです♪

なんと!すぎ妻さんもちくわパン買ったんですか!!
買うとき勇気いりますよね~。
ね。意外と「悪くない」ですよね(^^)
ほんと、何でパンとちくわを一緒にしちゃったんでしょうかねー?ナゾですよね。
ぜひお友達にも「大絶賛」でオススメしてみてくださいねっ!(フフフ♪ワタシも悪人ですね)

また何かオモシロイもの見つけたら紹介しますね♪
といっても、超不定期ブログなので、どのくらい先になるか分かりませんが・・・(^^;)
返信する
はじめまして (サファイア)
2012-05-28 03:27:42
ちくわパン面白かったです たべてみたいなぁ

ところでmayayan215さんのブログの糞転がしの記事をわたしのブログにリンクさせて頂きました (コメント欄等見当たらなかったのでこちらから失礼致します)
返信する

コメントを投稿

【食品】編」カテゴリの最新記事